2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南相馬

今日は南相馬市で福興浜団の活動に参加です。福島市から南相馬市までは車で約1時間半。朝9時に道の駅南相馬に集合しました。今日の活動場所は浜団の上野団長の自宅近くの萱浜海岸です。団長の自宅には初めて伺いました。2階建ての1階部分が津波の被害に…

福島

今日は翌日の南相馬市行きに備えて福島市泊まり。 昼間は仕事だったので夕方に移動して、ホテルにチェックインした後19時ごろから飲み歩き開始です。1軒目は「屋台や十八番」。前から気になっていた店だったけどいつも満席でなかなか入れなかった店です。…

南会津2日目

宿で朝食を食べ、朝風呂にも入ってからチェックアウトした後に、まずは湯野上温泉駅に行ってスタンプラリーのスタンプを押しました。この駅は屋根が茅葺きなだけでなく、中には本格的な囲炉裏まであります。今日は南会津町まで行ってきます。南会津地方はな…

南会津1日目

福島花巡りの旅第3弾、今回は1泊2日で南会津です。まず常磐道から磐越道を通って会津若松市内を南下します。 最初の目的地は会津鉄道の芦ノ牧温泉駅。ここには猫駅長「ばす」がいます。猫が働く駅ということでひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅と姉妹駅になって…

福島花巡り

2泊3日の福島宮城の旅も最終日。今日は福島から磐梯吾妻スカイライン、レイクラインを経由して裏磐梯、猪苗代を回る花巡りスタンプラリーです。最初の目的地は飯坂。温泉で有名ですが、温泉街ではなく少し離れたところにある花ももの里というところに行き…

閖上、山元、福島

今日はちょっと早起きして宮城県名取市へ。 津波で大きな被害を受けた閖上地区で、昔から開催されていた港朝市が、震災後は内陸のショッピングセンターで開催していたのがこの日からもとの場所で復活するというので行ってみることにしたのでした。それと、せ…

福島花巡り、酒巡り第2弾

去年に引き続きゴールデンウィークに福島に行ってきました。 3月から始まっている「花の王国ふくしま八重たんフラワースタンプラリー」の続きの旅でもあります。 スタンプラリーは福島県内を7つのエリアに分けて各エリアで2種類のスタンプを集めるという…