明日は日本に帰る日なので今日が実質的にリバプール滞在最終日です。
ホテルの朝食会場の窓から見えるLiver Birdです。
午後に友人と会う予定ですが、その前にもう一度Museum of Liverpoolに行きました。この博物館は入場は無料ですが、寄付は受け付けています。昨日ほぼ一日中楽しんだので帰りに寄付していこうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。このまま帰るのも気分が良くないので、改めて博物館に行って寄付をしてきました。
最近はLFCも絡んだ市内観光バスが走っているようです。
友人と待ち合わせ場所に向かう途中、今日は大学の卒業パーティーが開かれているようです。マントを着て帽子をかぶった卒業生とその親たちが大勢歩いていました。
待ち合わせはここ、ジョンレノンが学生時代に入り浸ったパブYe Crackeです。
ここでランチを食べようというつもりだったのですが、昔は食事を出していたものの、今はもうやっていないとのこと。また後で来るよと言って次に近くのThe Philharmonicに行きましたが、こちらは先ほど見たような学生達で一杯で席が空いていません。さらにもう一軒別のパブに行きました。
それがここ、The Fly In The Loafです。
元はパン屋さんだったそうですが、今では美味しいクラフトビールが飲めるパブとして有名なようです。ここでランチを食べながらもちろんビールも飲みました。ここでは2杯飲みましたが、そのうちの一杯はマン島のOkell'sというものでした。
続いては少し歩いてPeter Kavanagh’sです。ここは内装が面白くて、なぜか天井から鍋や調理器具がたくさんぶら下がっていたりしました。
続いてBlackburne Armsです。ここでは、イギリス産のホップ(場所は聞いたけど忘れちゃいました。Crosbyだったかな?)を使ったというビールを飲みました。
ここまではずっと友人達と話をしていたので写真とかパブの様子の記載は少なめです。
そろそろ友人達とは別れて、一人でパブ巡りの続きをしました。
最初に待ち合わせをしたYe Crackeに戻り、改めて飲みます。
どのビールにしようか迷っていると、グラスに少しずつ注いで試し飲みをさせてくれます。それを4種類ものタップでやってくれたので、それだけで軽くハーフパイントくらいにはなったでしょう。ちびちび飲んで迷ってもいられないので、それらを一気に飲んだのでさすがに少し酔いが回ります。その中で最初に飲ませてもらったものを注文しました。
裏庭で太陽の下で飲むビールは当然美味しいです。
このパブに限らずイギリスのパブは中で幾つもの部屋に分かれていることが多いのですが、このWar Officeという部屋がジョンレノンが好んで飲んだ場所だそうです。
まだそれほどお客さんが多くないので店内を歩き回ります。
ジョンをはじめとするこのパブを愛した著名人の名が記されています。
カウンターの様子。
お昼からパブ巡りをしてきましたが、ここで一旦食事にします。イギリスではあまりイギリス料理というのは有名なものはなく、強いて言えば朝食です。むしろ昔の植民地時代の海外の料理の方が美味しいのです。だから1日目は中華料理でしたし、今日はインド料理を食べたくなりました。そこで見つけたのはKO Grillという東方料理店でした。いわゆる伝統的なインド風の装飾ではなく、モダンな感じのレストランです。魚のカレーとライスを注文しました。
食事の後はパブ巡り再開です。
ビートルズがデビュー前に拠点としてたThe Jacarandaに行こうと思ったのですが、その隣のアイリッシュパブで、Liverpool FCの試合中継をやっているのが見えました。そのためこちらに入りました。ここも昔Liverpoolに住む友人に連れられて入ったことがあるはずです。中は改装したのか新し目な感じでした。ここではビールではなくサイダー(シードル)のストロングボーを飲みました。
もう少し飲み歩きたい気持ちはありましたが、お腹も一杯になったのでここまでで終了としました。
久しぶりに来たリバプール。もっと行ってみたいところはありましたが、3日間の滞在では全然時間が足りませんでした。これはまた来なくてははいけませんね。