第22回ひたちなかドリンクラリー

f:id:ScouseKats:20170729164119j:plain

毎年7月最終土曜日は勝田駅近辺の飲食店でドリンクラリーが行われます。今日がその日、今年で22回目になるそうです。
 
チケット1枚で6店舗入れるものですが、最近は1周回ってから追加で当日券を買うことが多いので、今回は最初から前売りチケットを2枚買ってみました。そのため、事前に行く店とおおよそのルートを決めておきました。フードメニューはあらかじめ決まっているので、肉を食べないとなると行けるお店がかなり限られてしまいます。なので事前の検討は大事です。

f:id:ScouseKats:20170729165605j:plain

 
5時のスタートよりも若干早かったですが、最初は住よしで、カツオ刺しと生ビールです。このお店はエリアの端の方にあるので、最初か最後に来る人が多いとのこと。仕方がないですね。

f:id:ScouseKats:20170729165245j:plain

f:id:ScouseKats:20170729165448j:plain

 
サクッと1杯飲んで次の店へ。かずみで生ビールとマグロ中落ちです。ここは初めて入るお店で、もつ鍋が自慢のお店らしいです。

f:id:ScouseKats:20170729171007j:plain

f:id:ScouseKats:20170729171210j:plain

 
3軒目は姫串。リニューアルしてからは初めて入ります。ここも生ビール、そしてメンマ炒め。お昼ご飯が遅めでしかもいっぱい食べてしまったので、フードは少なめで構いません。

f:id:ScouseKats:20170729172555j:plain

f:id:ScouseKats:20170729172747j:plain

 
4軒目、初めて入るソウル市場。韓国のおばちゃんがやっているお店で、お客さんの中にも韓国の方がいたようです。海鮮チヂミ、トッポギ、キムチの3種とマッコリ。マッコリは普段飲みませんが、こういうお店に来たら飲んでみたくなりました。

f:id:ScouseKats:20170729174636j:plain

f:id:ScouseKats:20170729175415j:plain

 
5軒目でBlanc Bar(ブランバー)へ。ここも多分初めて入るお店だと思います。もうビールはやめてカクテルにします。メニューに載っていて気になっていたスイカのフレッシュカクテルはすでに無くなったとのことで、さっぱりとカンパリソーダをいただきました。おつまみは自家製生チョコ。

f:id:ScouseKats:20170729180823j:plain

f:id:ScouseKats:20170729181621j:plain

 
店内のモニターで映画「ローマの休日」が流れていました。この映画は大好きなので見ていたかったけど、今日は時間がないので見られません。残念。
 
6軒目はSavoy’s。アメリカンな感じの店内で、ハイボールとバジルパスタです。ポップコーンはサービスで出てきましたが、食べ過ぎるとお腹いっぱいになるのでちょっとだけ。

f:id:ScouseKats:20170729182842j:plain

f:id:ScouseKats:20170729183139j:plain

 
今回はチケット2枚を同時に持っているので1周ずつ回っているわけではありませんが、ここで1周に相当する6軒分をまわりました。時間は7時。ドリンクラリーは時間制限があって9時半までなので、後半はペースが落ちることを考えるとまずまずの時間です。
 
7軒目は兎乃家(とのや)。ここも角ハイボールクリームチーズのたまり漬け。ハイボールは軽くいけます。

f:id:ScouseKats:20170729190126j:plain

f:id:ScouseKats:20170729184751j:plain

 
8軒目は去年もドリンクバーで入ったLounge Arbre(アーブル)。ここはウィスキーです。偶然にも去年ついてくれたお姉さんが今回もついてくれて、僕のことを覚えていてくれました。こういうお店では自分では行かないので、勝手がわかりませんが、いずれ普段の日にも行ってみたくなります。

f:id:ScouseKats:20170729190304j:plain

f:id:ScouseKats:20170729190624j:plain

 
9軒目もスナックで、夜の騎士。ここもウィスキー。こういうお店だと水割りになるのですね。ここはドリンクラリーで来ても飲み放題になっているようで飲むだけならお得です。来年はチケット1枚でここでゆっくり飲もうかな?

f:id:ScouseKats:20170729194722j:plain

f:id:ScouseKats:20170729195001j:plain

 
10軒目は久しぶりに行くStormy Monday。スパークリングワインとチーズ。ここはライブスペースがあるお店で、今日もライブをやっていました。

f:id:ScouseKats:20170729200946j:plain

f:id:ScouseKats:20170729201327j:plain

f:id:ScouseKats:20170729201347j:plain

 
そろそろラストスパート、11軒目は最後の抽選会場に近い場所にある缶詰バーのmr.kanso。ひたちなか店とあるので他にもあるお店なのでしょうか?初参加ということで初めて入るお店です。シークワーサーチューハイを飲みました。

f:id:ScouseKats:20170729203015j:plain

f:id:ScouseKats:20170729203552j:plain

 
ここで友人と会ったので少し話しましたが、そろそろ残り時間も近づいてきたので、同じビルの1階にあるパピヨンでウィスキー。ここはスナックなので普段は入りませんが、お店の女の子がコスプレをしてる変なお店です。

f:id:ScouseKats:20170729210930j:plain

f:id:ScouseKats:20170729212237j:plain

f:id:ScouseKats:20170729211215j:plain

 
時間もちょうど9時半になるところでお店を出て抽選会へ。結果は参加賞でした。
 
夕方5時から夜9時半まで、4時間半で合計12軒。無事に完走しました。我ながらよく飲んだものです。
 
帰る前にいつものお店で延長戦。

f:id:ScouseKats:20170729213818j:plain

f:id:ScouseKats:20170729214025j:plain