2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャガーの眼」

水戸芸術館で、水戸市民芸術祭演劇フェスティバルの公演を観てきました。水戸を中心にして活動する複数の劇団のメンバーが一緒になって一つの芝居を上演するスタイルで、今年は唐十郎の「ジャガーの眼」でした。おなじみの役者さんもいれば、今回初めて名前…

みなとメディアミュージアム2017

毎年夏に那珂湊で開催されるみなとメディアミュージアムに今年も行ってきました。今年は先週のひたちなか祭りの時に作品がひとつ出張展示してあったので、その時にマップをもらっていました。そのマップを手に、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅に降り立ちます。 …

ひたちなか祭り

今日はひたちなか祭り。特に何をするわけではありませんが、みんなが集まってイベントをやっているのを見るだけでも気分が盛り上がります。 馴染みのお店が出している出店でカレーを買って食べたり酒を飲んだり、 太鼓のパフォーマンスを見たり、 高校生のチ…

ひたちなか祭り花火大会

ソニックマニアからの朝帰りで昼間は家でのんびり過ごしました。今日はひたちなか祭りの花火大会ですが、夕方になって突然激しい雷雨があり花火大会の開催が危ぶまれましたが、なんとか雨も上がり開催されました。 花火大会の会場は陸上自衛隊の駐屯地ですが…

Sonic Mania 2017

2013年にThe Stone Rosesを見て以来のソニックマニア。今年はLiam Gallagherが出るので参加を決めました。 その前にPerfume。先週ロックインジャパンに続いてのステージです。Perfumeなかなかいいかも。歌っているときのクールな感じと、MCのときのほんわか…

ジュリアンレノン写真展、銀座飲み歩き

銀座のライカギャラリーでジュリアンレノンの写真展が開催されているので行ってきました。 ジュリアンレノンはご存知ジョンレノンの息子で、音楽活動ももちろん行っていますが、いつの間にか写真家にもなっていたのですね。とは言っても今回の写真展は音楽と…

フェスティバルFUKUSHIMA! 2017

毎年参加しているフェスティバルFUKUSHIMA!に今年も行ってきました。 正直に言うと最初は行くのを少し迷ったのですが、最近は福島に行く機会も減ってしまったので、時々は行ってみないとと思い行ってきました。 去年と同様に福島クダラナ庄助祭りと同時開催…

ROCK IN JAPAN FES.2017 4日目

ロックインジャパンもいよいよ最終日。夜中から朝にかけて雨が降り、4日目にしてとうとう雨具の出番かと思いましたが、家を出る頃には止んでました。 会場に着くと早速バドワイザーを買います。毎回一緒に写真を撮らせてもらったので、顔を覚えてくれてまし…

ROCK IN JAPAN FES.2017 3日目

1週おいて3日目のROCK IN JAPANです。実はつい先日まで2週とも土日開催だと思っていたのですが、11日は山の日で祝日なので、今年は金土開催だったのでした。 朝の天気は若干涼しいくらい。雨も降りそうだったので服装に悩みましたが、カッパ代わりの防…

ROCK IN JAPAN FES.2017 2日目

昨日の夜、佐和駅から自転車で帰ろうと思ったところ、ポケットに入れていたはずの鍵が見当たりませんでした。仕方なく歩いて家まで帰りましたが、家に合鍵もなかったので今日になってホームセンターでワイヤーを切る工具と新しい鍵を買い、駅に寄って自転車…

水戸黄門まつりパレード、ROCK IN JAPAN FES.2017 1日目

今年も4日間の開催となったROCK IN JAPAN FES.ですが、前半は水戸の黄門まつりと日程が重なります。いつもならROCK IN JAPANを優先するのですが、今年は土曜日のパレードに俳優の沢村一樹さんが出るということ迷いました。 パレードは午前が下市地区、午後…