「水戸城遥かなり」、みとびと

水戸市立博物館で開催中の「水戸城遥かなり」展を見てきました。
3月1日から3日までは梅まつり応援企画、ということで入場料が無料でした。

f:id:ScouseKats:20190302111247j:plain

水戸城天守閣がなく、建築物もほとんど現存しないので現代の水戸ではあまり存在感はないのですが、そのせいで僕自身も城そのもののことはよく知りませんでした。
 
城下の地図や文書、それと少ないながらも明治期に撮影された写真などで在りし日の水戸の姿を想像してみました。
 
展示品の解説がすべて記されている図録も買って後で読んでみましたが、公式には天守はなかったが三階櫓が規模からして実質的な天守だった、とか丸亀城弘前城天守も三重櫓、三階櫓とされていたのが近代になってから天守と改称された、などと書かれていて、天守閣がないなどと卑屈になる必要はないのだと思いました。
 
それと、水戸藩の初代藩主徳川頼房が、秋田藩佐竹義宣に宛てて出した手紙がとても印象に残りました。徳川家は水戸から佐竹氏を追い出したので仲が悪いのではと思っていたのですが、頼房は義宣の腫物の様子を気にかけている、とのことで、意外にも交流があったようです。
 
博物館を後にして次は水戸芸術館へ。今日はコンサートホールで演奏会があり、英国音楽がテーマということで興味はあったのですが終わりの時間が次の予定と重なりそうだったのでパスしました。
現代美術の方では今日から新しい企画が始まったのですが、今回は作品の展示というのではなく作家が水戸に滞在して新作を制作する、というものでした。そのためまだ何も展示がありませんでした。入場料も無料だったので、とりあえずカフェスペースで休憩して博物館で買った図録を読んでいました。こちらでもアーティストトークのイベントがあるのですが、こちらも終わりの時間が読めないのでこれもまたパス。

f:id:ScouseKats:20190302125305j:plain

 
次の予定まで少し時間が空いたので、偕楽園まで散歩しました。常盤神社ではちょうど梅酒大会をやっていましたが、僕はそれほど梅酒にこだわりはないので入りませんでしたが、梅酒ビールというのがあったのでそれを一杯飲んでみました。梅酒をビールで割ったもので、デザートビールのような甘いお酒になりました。

f:id:ScouseKats:20190302143037j:plain

 
偕楽園の梅は先週からさらに開花が進んだようでした。

f:id:ScouseKats:20190302144307j:plain

梅大使を写真に収めてから今度は近くで建設中のアダストリアみとアリーナへ。まだ中には入れませんが、ここが青柳体育館に代わる茨城ロボッツの新しいホームアリーナとなります。交通アクセスや周辺のお店の様子を探ってみましたが、周りが住宅地のようであまり期待は持たない方がよさそうです。
 
泉町まで戻って喫茶店で時間を潰してから今日のメインの予定である第4回みとびとのトークイベントのために「稽古場 風」へ。今日は「古美術とわたし」というタイトルで、水戸市白梅で「桃花堂」というお店を開いている山野内三恵子さんがゲストです。お店のことも古美術のこともあまり知らなかったのですが、知らないからこそどんな話が聞けるのか楽しみにしていました。

f:id:ScouseKats:20190302164650j:plain

 
山野内さんはお父様が水城高校の創設者だそうです。元は秋田の佐竹藩士の出で、秋田から水戸に戻った、というようなことを話していました。午前中に市立博物館で水戸徳川と秋田佐竹の交流を知ったばかりだったので、このつながりに驚きました。
 
京都に修行に行っていた頃の話、水戸に戻ってお店を開いた話、水城高校の用地を造成するときに出てきた土器の話など、なかなか興味深い話が聞けました。いつもながらトークイベントのゲストの人選には感心させられます。

f:id:ScouseKats:20190302174512j:plain

f:id:ScouseKats:20190302180013j:plain

 
 
イベントが終わった後は飲みに行きます。前回のトークイベントのゲストだった長兵衛の女将さんに会いたくて久しぶりの長兵衛です。飲み友達からもちょうど連絡が入ったので合流してお店に入りました。トークイベントに行ったのでお店に来たこと、今日もトークイベントがあったこと、などを女将さんに話し、飲み友達はこのお店が初めてだったようなのでお店の歴史を紹介をしてもらったりと楽しい時間を過ごしました。

f:id:ScouseKats:20190302193348j:plain

その後は馴染みのお店に何軒かハシゴして、最後は宮下銀座の「夜の虫」へ。ここは前からずっと気になっていたのですが一人で入る勇気がありませんでした。でも飲み友達は入ったことがある、というので連れてってもらっての初入店です。気が付いたら今日は5軒のハシゴ酒でだいぶいい気持ちになりました。

f:id:ScouseKats:20190302205808j:plain

f:id:ScouseKats:20190303223611j:plain

f:id:ScouseKats:20190302235436j:plain

f:id:ScouseKats:20190303010039j:plain