「絵図・地図・アーカイブ図」、禁酒令前の飲み歩き

f:id:ScouseKats:20210807110821j:plain

茨城県立歴史館で開催されている企画展に行ってきました。江戸時代の日本全図、常陸国の地図、古河や下館の城下町の地図など、地理好き、地図好きの僕にとってとても興味深い展示でした。
江戸時代の地図には今の僕が住んでいる地名がちゃんと出ているのも確認できました。
今回は初めて年間パスポートを購入してみました。これで1年間何度でも入館できるので、また訪れて細かいところをじっくりと見てみようと思います。

f:id:ScouseKats:20210807122116j:plain

 
歴史館を出た後、お昼を食べてからは飲み歩きです。8月8日から31日まで茨城県に「まん延防止等重点措置」が適用され、それに伴い、水戸やひたちなか の飲食店での酒類提供が停止されることになりました。そうなると家飲みするしかないのですが、今日はその禁酒令の前の最後の日、ということでお気に入りの店を梯子してきました。
 
1軒目は歴史館の近くの元山町ビヤスタンド。住宅街の中にある隠れ家みたいなマイクロブリュワリーパブですが、最近はじわじわと人気が出てきていついっても賑わっています。重点措置の期間でも持ち帰り用の販売は行うようですが、500mlとかの容器に入れて持って帰ってもすぐになくなってしまうだろうから、ちょっと物足りないと思ってまだ利用したことはありません。

f:id:ScouseKats:20210807140004j:plain

f:id:ScouseKats:20210807131449j:plain

f:id:ScouseKats:20210807133555j:plain

2軒目は駅南に移動してのTHE DRUNKEN DUCK。勝田店はすでに休店日になっているのですが、水戸店はやってました。そして開栓してしまった生ビールが割引で飲めるとのこと。すでにギネスはなくなってしまったということで、このお店では普段は飲まないキリンやヒューガルデンなどをいただきました。

f:id:ScouseKats:20210807143903j:plain

f:id:ScouseKats:20210807144213j:plain

f:id:ScouseKats:20210807145657j:plain

3軒目は勝田に移動して、おなじみのDOYLE'S。こちらはいつもの開店時間よりも少し早めにお店を開けていました。ここではいつものキルケニーを飲みます。禁酒令とは言っても家飲みはできるのですが、キルケニーなどはお店でしか飲めません。それがしばらく飲めなくなるのは残念です。

f:id:ScouseKats:20210807161920j:plain

f:id:ScouseKats:20210807164730j:plain

f:id:ScouseKats:20210807162603j:plain

 

f:id:ScouseKats:20210808093544j:plain