鹿島アントラーズ v 水戸ホーリーホック

f:id:ScouseKats:20220213135152j:plain

毎年恒例のプレシーズンマッチ、いばらきサッカーフェスティバルが今年はカシマサッカースタジアムで開催されました。これまで水戸での開催で2回ほど見に行ったことがありますが、カシマでは見るのは初めてです。
 
天気の方が、午前中は晴れていたものの、午後からは雨になってしまいました。僕の席はメインスタンドの5列目の席で、ホーリーホックのベンチの後ろ側だったのはいいのですが、前の方の席だとスタンドに屋根がないのでカッパを着ての観戦です。
 
試合は前半から激しい体のぶつかり合いで、選手同士が熱くなるシーンが度々ありました。
前半27分にはアントラーズがPKを獲得。蹴るのは今シーズンからアントラーズに復帰した鈴木優麿選手です。やっぱりアントラーズが先制か、と思いましたがゴールキーパーの中山選手が見事にセーブしました。
 
後半からは冷たい雨に打たれるのに耐えられず、スタンド後方の屋根のあるところに避難しました。
 
すると53分にホーリーホック新加入の木下選手が先取点をあげます。そしてその後のアントラーズの猛攻をホーリーホック が耐え、アディショナルタイム5分を経て試合終了。いばらきサッカーフェスティバルではこれまで15回対戦してアントラーズが14勝1分けと圧倒的な差がありましたが、ついにホーリーホックが歴史的な勝利を収めました。
 
Jリーグもいよいよ来週から開幕します。ホーリーホックは毎年のパターンですが、去年まで主力だった選手が何人も移籍してしまい、今日も新加入の選手が多く出場しました。どんな選手なのかわかるのに少し時間がかかるかもしれませんが、またケーズデンキスタジアムに通って応援したいと思います。
 
そしてアントラーズも、クラブ史上初めてのヨーロッパからの新監督はまだ日本に入国できず、今日は岩政さんが監督代行でした。ここ数年はタイトルが取れませんが、今年こそはなんとかして掴み取って欲しいものです。

f:id:ScouseKats:20220213140038j:plain

f:id:ScouseKats:20220213140119j:plain

f:id:ScouseKats:20220213140122j:plain

f:id:ScouseKats:20220213155614j:plain