徳川ミュージアム、チームラボ偕楽園光の祭

f:id:ScouseKats:20220212144437j:plain

水戸にある徳川ミュージアムに行ってきました。
昔は徳川博物館という名前だったような気がしますが、今は徳川ミュージアムという名前になっています。子供の頃に来たことがあるような気もしますがあまり記憶にありません。いつか行ってみようと思っていましたが、今日は夜に偕楽園に行くことにしたので同じ日の昼間に訪れてみました。
 
初代頼房、2代光圀の時代のものから、明治以降のものまで、水戸徳川家に伝わる品々が展示されています。

f:id:ScouseKats:20220212151003j:plain

f:id:ScouseKats:20220212152526j:plain

伊達政宗から贈られた刀という燭台切光忠関東大震災の時に焼けたそうです。

f:id:ScouseKats:20220212145824j:plain

光圀が使っていた印籠。

f:id:ScouseKats:20220212150309j:plain

 

ミュージアムにあったコカコーラは徳川家の家紋入り。

f:id:ScouseKats:20220212155240j:plain

次は常陸太田にある光圀の隠居所、西山荘にも行ってみようと思います。
 
 
一度水戸駅付近に戻り、夜になってから偕楽園へ。
本来ならば梅祭りが昨日から始まるはずでしたが、まん延防止等重点措置の適用により開幕が延期されました。でもチームラボの展示は予定通り2月1日から始まっています。
 
チームラボの展示は去年に続いて2度目です。去年初めて行った時はだいぶ混雑していたので、正直にいうと今年はどうしようかと少し迷いましたが、コロナの影響で途中で打ち切りになる可能性もあるかと思い、今年も行くことにしました。
 
人出は去年よりは多少少ないかも、というくらいでした。
 
作品はほぼ去年と同じでしたが、新作もあったようです。でも新作はあまり印象に残りませんでした。
 
約1時間、夜の偕楽園を楽しみました。

f:id:ScouseKats:20220212182305j:plain

f:id:ScouseKats:20220212183205j:plain

f:id:ScouseKats:20220212184238j:plain

f:id:ScouseKats:20220212183528j:plain

f:id:ScouseKats:20220212184901j:plain

f:id:ScouseKats:20220212185344j:plain

f:id:ScouseKats:20220212185820j:plain

f:id:ScouseKats:20220212190020j:plain

f:id:ScouseKats:20220212190322j:plain

f:id:ScouseKats:20220212191839j:plain