エリートリーグ 水戸 v 栃木

日立市池の川の、日立市民運動公園で行われたエリートリーグの試合に行ってきました。

エリートリーグの試合は初めて見に来ましたが、Jリーグの試合に出場する機会の少ない選手やユース選手などが試合経験を積むために行う試合、という位置づけでしょうか?

今回は日立市発祥のJX金属がスポンサーとなり行なったもので、ずいぶんと気合を入れて開催を宣伝していました。

入場は無料でしたが、抽選で当選してメインスタンドの座席に入れました。

 

試合の前には日立市出身のホーリーホックOB鈴木隆行さんのサイン会があったので参加してきました。鈴木隆行さんの本を持っていたはずなので家の中を探したのですが見つからず、今年のイヤーブックの表紙にサインをしてもらいました。

 

今日は同じく日立市出身の本間幸司選手がゲームキャプテンで先発です。

 

久しぶりにプレーする本間選手がセーブするところを撮影しようとカメラを構えましたが、なんと前半に2ゴールを決められ、うわっやられた、という表情の写真が撮れてしまいました。

 

ホーリーホックは後半になって盛り返し、練習生の井上怜選手が相手陣内でボールを奪ってそのままゴールを決めて1点差とします。その後も攻めましたが残念ながら1対2で試合終了。昨日に引き続き残念な結果となってしまいました。

でも新加入した選手や怪我でしばらく離脱していた村田選手などのプレイする姿を見ることができたのはよかったです。

 

キックオフ直前には、ゴールのチェックをしていた副審の指摘によりゴールネットを修復するスタッフの姿を見ることができました。

 

JX金属のマスコット、カッパーくん。

 

ハーフタイムには鈴木隆行さんとスタジアムDJ寺田さんによるトークショー

 

時折雨が降る天気だったので、ホーリーくんもカッパを着ていました。

 

試合後は本間選手のインタビュー。