水戸 v 熊本

前節のアウェイ横浜FC戦の敗戦でJ3降格圏内に順位を下げてしまった水戸ホーリーホック。バスケットのBリーグでも降格争いをしていた茨城ロボッツがB1継続を決めたその日に、ホーリーホックの方は濱崎監督の解任が発表されました。

それから初めてのホームゲーム熊本戦ですが、なんとなく暗い気分でケーズデンキスタジアムに行きました。

 

しかし試合前のアップでレジェンド本間幸司選手が出てきたのを見て、とにかく一生懸命応援しようという気持ちになりました。

今日は晴れてはいたものの、スタジアムの南から北に向かって強風が吹くというコンディションで、ホーリーホックは前半が風上に向かって攻撃するサイドとなりました。

風に乗ってゴールに向かわれると点を失いそうになる状況でしたが無得点で耐え、後半に入ります。すると風の勢いも借りてホーリーホックが猛攻を仕掛けます。そして51分、大崎選手からの風に乗せるロングスローから黒川選手のゴールが生まれました。

 

さらに81分には途中から交代で入った落合選手の追加点。

 

選手たちもサポーターに向けて応援を煽るので、僕たちもそれに応えて声援を送ります。その後の熊本の攻撃も無得点に抑えて、2対0で試合終了。ホームでは開幕戦以来の勝利でした。

 

試合後のインタビューに答える黒川選手。

 

サポーターの前に挨拶に来る黒川選手と落合選手。

 

本間選手は出場こそありませんでしたが、ベンチ入り自体も久しぶりでした。でもチームが苦しい時こそ必要となる選手です。

 

ちなみに次期監督が決まるまでは森コーチが指揮を取ることになりました。

 

試合前、スタジアムに出店したらいつも挨拶しているお店に今日も顔を出したら、何も言う前から「ビール?」と言われてしまったのですが、あいにく今日は休肝日。連休中に連日飲んでいたのでさすがに疲れました。明日から仕事なので今日は大人しくノンアルデイにしました。

でも連休最後の日に勝利して気持ちよく連休明けを迎えることができてよかったです。