常磐線と東海村の歴史をたどる展示会

東海ステーションギャラリーで開催されている鉄道開業150年記念の展示会を見てきました。

入り口で駅スタンプや特製缶バッジをいただき、中の展示を見ます。

昔使われていたであろう東海駅の看板のほか、常磐線の内原から大津港までの新旧の駅舎の写真、東海駅周辺の昔の写真、常磐線を走った列車の写真などが展示されていました。

昔の写真の方では、東海には母方の祖父母の家があったのでよく行きましたが、電車で行くことはなかったので東海駅の記憶はあまりありませんが、そのほかの駅については僕の記憶にある駅もあれば、もっと前に建て替えられた駅もあり、面白かったです。

また、以前、鉄道博物館で開催された常磐線展の図録もありました。その展示は僕も行ってみたかったのですが、コロナ禍が始まった頃で外出ができないうちに展示期間が終了してしまったのでした。その図録だけでも手に入れたいなと思ったのですが、今からでも手に入れられるのかな?