水戸黄門まつり2日目

今日も水戸黄門まつりに行ってきました。

昨日よりは少しだけ遅い時間に家を出ましたが、それでもお昼頃には南町自由広場に着いたので、まずはビール。いろいろなところでビールは売られていましたが、僕の好みのサッポロビールを探して飲みました。

 

続けて、昨日も飲んだ大工町醸造所のビール。

 

昨日は行かなかった大工町の方まで行ってみましたが、まだ本格的なお祭りの時間じゃなかったのか、飲食ブースもまだ準備中のところが多かったです。

そのため、昨日も立ち寄った南町のアグレアブルでタコ串を食べました。

 

再び南町自由広場に戻ると、先ほどはまだ始まっていなかった飲食屋台が始まったので、海鮮焼きそばを食べました。

 

そして、今日の1番のお目当てのRDTのステージ。ちょうどステージの入れ替えに合わせてお客さんも入れ替わったので、一番前の列で見ることができました。周りにもお馴染みのロボッツブースターさんがたくさんいたのでご挨拶。

今日の出演メンバーはARISAさん、NANAMIさん、MINAMIさん、RIRIKAさんの4人でした。

昨日は水戸芸術館の方に行ってたのでみられなかったのですが、昨日の出演メンバーが今日出演していない5人でした。

 

RDTの後に続いたのがアメフトの茨城セイバーズチアでした。

 

この後は再びドリンクタイム。

一品の枡酒と、つぶ貝串。

 

元山町ブルワリー。

 

水戸市民会館の方に歩いて行くと、3台の山車が集まっていました。

 

水戸市民会館の中は普段から自由に出入りできるのですが、お祭り期間中は涼しい休憩場所にもなっていて助かりました。

そしてロボスケとみとちゃんのグリーティングがあり、一緒に写真を撮ってもらいました。

 

ロボッツの試合帰りに時々寄る泉町会館のWINE O'CLOCKでは店頭でスパークリングフルーツカクテルを飲みました。

 

再び元山町ブルワリーのところに行くと、The Drunken DuckのJamieや他のご常連さんたちがいました。

この2日間では他にも飲み友達、ロボッツ応援仲間、馴染みのお店の人などなど、たくさんの人たちと出会うことができました。これが地元のお祭りの楽しいところです。

 

南町方面に戻る途中に、水戸ふるさと神輿に遭遇。

 

南町自由広場では茨城ロボッツ選手のトークショー。今日はモサクダミエロ選手、浅井修伍選手、中村功平選手の3人でした。

 

まつりはまだ続いていましたが、明日からまた仕事なのでこの辺りで帰ることにしました。

そういえば、水戸黄門まつりの日は例年ロックインジャパンと日程が重なることが多く、どちらを選ぶかといえば地元の方のロックインジャパンを優先していたので、黄門まつりをまるまる楽しんだのは久しぶりというか、初めてかもしれません。

水戸駅北口から大工町までの約3キロくらいの長さにわたって行われる黄門まつりですが、ほぼ100mおきくらいに大小いくつものステージが設けられたので、行こうと思ったステージも見逃したり、そもそもどこで何をやっているのか把握しきれないくらいでした。

飲食店による屋台を冷やかすのも楽しかったです。

来年のLuckyFesも7月の3連休に行われるそうなので、黄門まつりとはたぶん日程がズレるだろうから、また来年も黄門まつりに来たいと思います。