島根スサノオマジック v 茨城ロボッツ

今週のロボッツの試合はアウェイの島根戦です。でも試合会場が島根ではなく東京になっていました。島根まで行くのは大変ですが東京なら日帰りで行けます。ということで、東京の調布市にある武蔵野の森総合スポーツプラザに行ってきました。

常磐線の特急列車に乗って移動したらやはりロボッツの応援に行くブースター仲間にも会えました。また、京王線新宿駅で電車を待っていると、ロボッツ応援ですか?と声をかけられました。聞けば、香川ファイブアローズのファンという方で、最近ロボッツに加入した久岡選手は香川からの移籍なので、ロボッツ応援スタイルでいた僕を見て声をかけたとのことでした。久岡選手はつい先日、移籍してすぐの試合にも出場したので、期待していると答えました。

 

アリーナの最寄りの駅は京王線飛田給駅で、初めて行きましたが、サッカーの味の素スタジアムに隣接しているところでした。なので、駅もFC東京の装飾でいっぱいでした。ちなみに東京ヴェルディ味の素スタジアムをホームスタジアムとして使用しているようですが、駅の中に多少フラッグがあったくらいであまり目立っていませんでした。

 

アリーナには11時頃に着き、座席に荷物を置いて場内を見て回ったり、場外のキッチンカーで買い物したりしました。

キッチンカーはビールとフードが同じ列なのでだいぶ待ちましたが、松江のクラフトビール「ビアへるん」を飲みました。このビールは以前松江に行った時に飲んだこともあるので、その時のことを思い出しました。

 

それから追加のビールとおつまみの玉こんにゃくを手に座席に戻ります。

アリーナは、1階席だと食事ができないということなので、今日はチアの姿を正面から見たくてベンチ向かい側の3階席にしたのですが、周りにはロボッツブースターが見当たらず、ちょっと孤立した感じでした。

その島根のチアはアクア⭐︎マジックといいます。今日のメンバーは11人。本当は12人だそうです。試合前のオープニングショーを楽しみました。

島根の選手入場時には、マスコットのすさたまくんと、島根県の観光キャラクターしまねっこも登場しました。しまねっこには以前会ったことがあって、今日も近くでツーショット写真を撮りたかったのですが、タイミングが合わず撮れなくて残念でした。

 

そして試合開始。会場全体の島根応援の音響に負けそうになりますが、ちょうど正面に見えるロボッツブースターが振るメガフォンを見て隣に座る友だちと二人で頑張ってメガフォンを叩き、声を送りました。ロボッツも島根もどちらもチームカラーが青なのでだいぶ紛らわしいのですが、青の中にオレンジ色が見えればロボッツブースター。その色にだいぶ勇気づけられました。

 

島根には、以前ロボッツにいた谷口大智選手が在籍しているので、谷口選手が登場した時にはロボッツブースターからも歓声があがりました。

 

試合の方は出だしこそロボッツが攻めたものの、その後逆転され、途中10点差くらいならまだなんとかいけると思いましたが、なかなか得点ができずにいるうちにどんどん島根に引き離されて、86対56と屈辱的な30点差負け。得点が56というのも今季最少レベルではないでしょうか?ジョニー選手はキャリアハイの26点を取ったのですが、他の選手は皆得点が2桁に届かなかったのは残念でした。一人の活躍よりも全員で底上げしてもらいたい。

新外国人ブライアン選手の活躍とエリック選手の復活に期待したいです。

 

ちなみにハーフタイムに外に出てビールを補給しようと思ったのですが、ビールが軒並み売り切れていて、1か所だけ売っているところもありましたが待機列が長かったのでビールを買うのを諦めました。せっかくの飲食可能席だったのに残念でした。でもまあ島根の出店側も、初めての東京開催試合ということで、販売量の予測が難しかったのでしょう。島根のファンにしても、ホームゲームなのに地元で試合がないというのはどうなんだろうと思うと複雑です。それでも、今日の東京での試合は島根のクラブ主管試合としては最多の5,215人入ったそうです。それだけ地方のチームは普段の入場者数が少ないということなのでしょう。今日の試合会場は4階席まであって上の方の席は空席が目立ちましたが、それでも5,000人超えということはそれだけ大きな会場ということなのでしょう。

 

試合後はアクアマジックのニューシングル発売記念の握手会&ツーショット撮影会がありました。チアなのにCDを出していたり、握手会や撮影会もやるなんて、アイドル歌手みたいなのでびっくりしましたが、滅多にない機会なので参加してきました。対象メンバーはクジ引きだったのですが、お相手はKANONさんでした。島根ファンの人たちに混じって、ロボッツの応援スタイルで写真を撮りましたが、なぜか目をつぶっちゃってました。スタッフにもう1回ダメですか?と聞きましたが、取り直しはできませんでした。残念。

 

帰りは飛田給駅の近くに、店内でクラフトビールを造っているお店があったので軽く飲みました。



その後は上野まで戻り友だちと居酒屋へ。どのお店も混んでいて入れず、何軒目かでやっと入れました。東京は人が多くて嫌になっちゃいます。

 

今日は一度家に帰り、明日もまたロボッツの応援に行きます。

 

最後にアクアマジックの写真を。

初めて見るチアなのでパフォーマンスのタイミングがよく分からず、しかも島根ファンに囲まれたベンチ向かいの席はロボッツの応援をするのも大変でしたが、まずまずの写真が撮れたので頑張った甲斐がありました。