島根スサノオマジック v 茨城ロボッツ

昨日に引き続き、武蔵野の森総合スポーツプラザでの島根とのロボッツアウェイ戦。今日は天気予報が雨でしたが、その通り朝から雨が降っていました。昨日と同じ時間の常磐線特急に乗って東京に向かいます。途中で少し遅れましたが、新宿駅から乗る京王線は昨日と同じ時間の特急に乗ることができました。ところが、特急から各駅停車に乗り換える調布駅で、昨日と同じようにホームの反対側に止まっている電車に乗り換えたら、実は飛田給駅には行かない別の方向の列車だったのでした。車窓から川が見えて、あれ、昨日こんな川を渡ったっけ?と次の駅と路線図を確認したら乗り間違えていたことに気がつきました。次の駅で逆方向の電車に乗り、調布駅まで戻りましたが、調布駅はホームが地下2層構造になっていて、一つ上の階に行きたかったのに乗ったエスカレーターはさらにその上の改札階まで行ってしまったので、もう一度下りエスカレーターに乗って飛田給に行く電車が出るホームに行きます。ここで安心しては行けません。慌てて各駅停車以外の電車に乗ると今度は飛田給駅を通過してしまうので気をつけなければならないのですが、ここは無事に目的の電車に乗り、やっと飛田給駅に着きました。

そんなことがありましたが、待っていればすぐに電車が来るのが都会のいいところ。そもそも余裕を持って計画を立てていたので全然問題ありません。そして昨日のキッチンカー事情を考えて、駅前のコンビニエンスストアで缶ビール1本と軽いおつまみを買ってアリーナに向かいました。

アリーナ内への缶ビールの持ち込みは不可なので、まずはアリーナ外で缶ビールを飲みます。せめてお昼ご飯はキッチンカーで買って売り上げに貢献しようと思っていたのですが、やっぱり長蛇の列だったので並ぶのは諦めました。こんなことならもう少し多めに缶ビールと食料を買っておくべきだったと後悔しました。それでも、アイスクリームを売っているキッチンカーで瓶ビールを売っているのを発見しました。今日はとても寒いので、他のキッチンカーには列ができているのにアイスクリームには誰も並んでいません。少しかわいそうになって瓶ビールを買ってきました。こちらではハワイのビールを売っていました。そしてもう一本、せっかくなのでアイスクリームをつまみにビールを飲みました。

 

ちなみに、ハーフタイムにビールを買いに行ったらやはり売り切れや列が長かったりしたので、やっぱりビールは諦めました。ロボッツの試合会場でも日立開催の時は同じような状況になりますが、水戸ではそれほど並ばずに買えるし、時には売り子さんが座席まで回ってくれます。アダストリアみとアリーナがいかに素晴らしいがわかりました。

 

アリーナに入り、島根の選手入場時には炎が出る演出。

 

試合前には今日もすさたまくんとしまねっこが登場。

 

今日の座席はロボッツのベンチ裏側の席です。ここにはお馴染みのブースター仲間がたくさん来ています。試合前の練習から、ロボッツの選手がシュートを決めるたびに声を出すと、選手たちも笑顔で応えてくれました。

 

試合の方は、大敗した昨日とは打って変わって終始ロボッツが攻めます。途中で1点差まで追い上げられたのですが、一度もリードされることなく終盤までやってきました。点差は20点近く開いていますが、島根も粘るし、ロボッツはこれまで後半の第3Qや第4Qで逆転されることが多いのでまだ安心できません。それでも残り2分で18点差、残り1分でもまだ18点差をつければさすがに今日は大丈夫でしょう。最終スコアは98対85でロボッツの勝利。今シーズン3勝目であり、アウェイで初勝利でした。

今日はキャプテンの平尾選手がチームトップの23得点で、さらに先発した5人とも2桁得点を決めて、昨日とは全く違うチームになってました。鶴巻選手などは、これまで先発出場しながら無得点に終わった試合が何度もあったのですが、今日は3ポイントも4分の4を決めるなどして18点。今まではいったい何だったのだ、と思うくらいでした。

 

 

ただ、島根も安藤誓哉選手が一人で35点も取っていたのは脅威的でした。

 

応援も昨日とは違ってロボッツのベンチ裏なので、周りにはロボッツブースターが集まり、みんなの応援する声がよく聞こえます。会場の島根を応援する音響も全然気にならないほどでした。ホームではどの席でも応援できますが、アウェイではやっぱりベンチ裏の席にするべきで、昨日の席は応援する意味では失敗でした。

 

試合後は、ダボス会議から帰国した直後にアリーナに駆けつけた堀オーナーや、アウェイまで駆けつけたブースター仲間とスコアボードの前で記念写真。みんなでハイタッチ、グータッチをして喜びを分かち合いました。

 

 

気がつけばベンチ裏の3階席にはプライベートで応援に来ていたRDTの3人の姿も。手を振って一緒になって喜びました。

 

アリーナの外に出ると雨も止んで晴れていました。昨日は上野駅近辺で飲んで帰りましたが、今日の帰りは東京駅で祝杯をあげました。その中に、石川県の日本酒、手取川がありました。石川県は今大変な状況ですが、その石川県を応援する気持ちで注文しました。

 

ということで、今日は座席の関係でアクアマジックのパフォーマンスは昨日ほどはよく見えませんが、ベンチ側を向くタイミングもありましたので、今日も撮影してきました。

ちなみに、昨日のKANONさんとのツーショット写真をXに載せたところ、なんと100以上のいいねをもらいました。普段はそんなにもらうことはないのでこれにはびっくりです。大半は島根のファンのようで、なんだかとても好感を持ちました。

島根のグッズ売り場には、アクアマジックのシークレットブロマイドがあり、記念に1日1枚づつ買ったところ、昨日はMAIさん、今日はKOKOMIさんでした。MAIさんはアクアマジックのキャプテンですが、KOKOMIさんは実は今回の東京開催試合には欠席していたようでした。

 

さらに、各メンバーのグッズではステッカーがあったので、直接会ったKANONさんのを購入しました。

 

 

アクアマジックは初めてだったので、写真を撮っているときはメンバーのお名前はわかりませんでしたが、家に帰ってから調べてみました。もし違っていたらごめんなさい。

 

昨日撮影会で会ったKANONさん。

 

CHIKAHOさん。

 

NAGISAさん。

 

ANNEさん。

 

MAIさん。

 

RINKAさん。

 

再びKANONさん。

 

SEINAさん。

 

MINAMIさん。

 

 

そして試合終了後のお見送り。

全員分は撮れませんでしたが、最後までありがとうございました。

RINKAさん。

 

NAGOMIさん。

 

SEINAさん。

 

HINAさん。

 

最後はまたまたKANONさん。

2日間ありがとうございました。また握手&撮影会もありがとうございました!

 

今日撮ったメンバーの中では、SHIHOさんだけソロ写真を撮っていなかったみたいです。昨日撮っていたこちらがSHIHOさんかな?

 

この2日間で撮ったアクアマジックの写真をXに投稿したところ、普段よりもたくさんに方にいいねしてもらい、ありがとうございました!しかもアクアマジックのメンバーからもいただいたりして、感謝感激です!アクアマジックが好きになっちゃいました。