茨城ロボッツ v アルバルク東京

先週末の富山戦での2連勝から続けて久しぶりのホームでの戦いに臨む茨城ロボッツの応援に行ってきました。前回のホーム戦が2月7日でしたからほぼ1ヶ月ぶりのホームです。今月はなぜか週末のホーム戦がなくて水曜日ばかりなのがちょっとつらいです。

 

今日の対戦相手はアルバルク東京。昨シーズンまでロボッツにいたフッキーこと福澤晃平選手が在籍しています。

 

そしてロボッツは富山戦で大活躍したルークメイ選手がホームに初登場。

 

しかし、中村功平選手と鶴巻選手がロスターから外れていました。中村選手はそういえば富山戦でも、ファールトラブルでもないのに途中からはずっとベンチにいたので、もしかしてその時からコンディションが悪くなってしまったのでしょうか?鶴巻選手は富山戦でのディフェンスが光っていただけに、今日の欠場が残念です。

 

 

アルバルクはここまで33勝8敗とロボッツとは勝ちと負けの数がほぼ逆の競合チーム。ミスも少なく、狙ったシュートが次々と決まり、前半は39対44の5点ビハインドで折り返します。それでもロボッツはしぶとく粘り、第4Qの終盤には平尾選手の3ポイントシュートがバスケットカウントとなり4点追加して逆転しました。

残り時間2分で3点差だったのでこのまま守りきれば、と思ったのですが、アルバルクもそう簡単には諦めません。87対87で第4Qが終了し、日曜日の富山戦に続いて2試合連続のオーバータイムに入りました。

しかしオーバータイムに入るとアルバルクが常に先行する展開となります。最後はファールゲームのようになりましたがわずかに及ばず、96対99で敗戦となりました。

負けはしましたがこれまでの負けのように大敗ではないところが成長を感じます。

今日の試合の後は再び中断期間があり、次のホームゲームは2週間後、3月20日の千葉ジェッツ戦。上位チームとの対戦が続きますが、せめて1勝1敗のペースでいきたいものです。

 

今日のMIPは両チームを通じての最多の26点を取ったルーク選手。さすがです。

 

今日はアルバルク東京からマスコットのルークも来てくれました。試合前にはロボスケとの撮影会もありました。4月にはアウェイでのアルバルク戦があり、僕も1試合だけ行く予定です。その時にまた会えるのを楽しみにしたいと思います。

 

水戸の梅まつり開催期間中ということで、水戸の梅酒も。明利酒類の百年梅酒と、吉久保酒造の一品梅酒を飲み比べセットで飲みました。

 

そして平日開催ということでビール半額デイ。今日も水戸シルエラの選手が来てくれました。

今日は背番号26番田中絵美梨(えみり)選手と9番大槻真愛(まなみ)選手でした。普段の平日は飲まないのですが、半額でしかも売り子さんが来てくれたら飲んじゃいます。

今日はまた、水戸や勝田の飲み屋で会う別々の飲み友達や飲食店をやっている人などの姿も見つけて、ロボッツファンも増えてきているなと感じました。今日は惜しくも負けてしまいましたが、熱く盛り上がるところを見られたかと思います。

 

ハーフタイムにはハラミちゃんのショー。

 

ハラミちゃんの演奏を聞きながら、ロボスケとルークが踊っていたのが面白かったです。

 

 

それでは最後にお久しぶりのRDT。アウェイ遠征での相手チアもいいけど、やっぱりRDTが一番です。オープニングショーはどこよりもかっこいい!

 

ダンスレクチャーはSAKURAさん。

 

 

そういえば、2月7日の試合のフォトコンテストに、またまた僕の写真を載せてもらうことができました。