茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

茨城ロボッツ3週連続ホームゲームの2週目の試合はクリスマススペシャル。

ゲームデープログラムの表紙も選手ではなくRDTです。

アリーナではロボスケがサンタクロースの仮装をしてお出迎え。

 

今日の対戦相手が秋田ということで、なまはげもアリーナに来ていました。

 

試合はアンガスのダンクで先制点を取るという、いつもとは違ったスタートになったので今日こそは勝つことを期待しました。前半は3点のビハインド。まだなんとかなると思って後半に入ります。いつも後半に引き離されてしまうのですが、果たして今日も第3Qに10点以上の差をつけられ、結果を見ると4つのクオーターとも負けてしまい、63対79で敗戦。

 

そんななか、一人気を吐いた大庭選手が今日のMIP。実はロボスケと同じ12月21日が誕生日なのでした。もっと大庭選手のプレイを見てみたいです。

 

ハーフタイムショーでは、AIRFOOTWORKSの鉄棒を使って無重力を表現したパフォーマンスに驚愕でした。

 

今日は「LuckyFes総合司会 菊地真衣と楽しむ茨城ロボッツ応援プラン」という企画にも参加して、茨城放送菊地真衣アナと、山口あやさんと一緒にロボッツを応援しました。この企画では主に茨城放送のリスナーさんたちと一緒にロボッツの応援をしたのですが、座席はベンチ向かいのコーナー席のQブロックでした。

この企画ではシーズンチケットの席よりいい席ではないだろうと思いシーズンチケットの席も確保しておいて、オープニングやハーフタイムショーの時は正面のシーズンチケットの席、試合中の応援は応援プランの席と使い分けました。たまたま近くには山口あやさんが座ってくれたので、以前買ってあった栃木シティの山口あやさんタオルにサインをしてもらいました。

いつもとは違う席だったので若干戸惑いましたが、たまにはこういう企画もいいかもと思いました。

 

試合後には応援プランの参加者と一緒にコートの中に入り記念撮影。試合直後のコートに入る機会はなかなかないので、貴重な体験でした。

 

RDTディレクターのNARUさんにカメラを向けるとこのポーズ。いつも楽しませてくれてありがとうございます。

 

さらに今日は、ファンクラブ特典の選手サイン会にも当選していました。今日の参加選手は中村ジャズ選手と鶴巻選手。ジャズ選手は大差がついて負けてる時にしか試合に出られないことが多いのですが、さすがにそれを口に出すことはできませんでした。

鶴巻選手は、脳震盪疑いの影響でしばらく試合を欠場していましたが今日から復帰したので、試合に出られて良かったという気持ちを伝えました。

 

実は今日はこの後、水戸芸術館で演劇を観る予定にしていました。それなのにロボッツの試合後のイベントが盛りだくさんだったので、サインをもらった後は菊地真衣アナと山口あやさんを横目に、急いでアリーナを出て芸術館に向かいました。

 

それでは今日のRDT。今日と明日はクリスマススペシャルパフォーマスがあり、ハーフタイムからは特別な衣装での登場でした。

後半はスペシャル衣装のままいつもの応援。

斜めからのパフォーマンスはやっぱりちょっと見ずらい。

 

ビッグフラッグを抱えて退場する時もファンサービスを欠かさないARISAさん。

試合終了後のお見送りも今日は遠目から。