茨城ロボッツ v レバンガ北海道

茨城ロボッツの今年最初のホームゲームであり、今シーズン初めての平日開催です。

仕事を終えてアダストリアみとアリーナに着いたのが試合開始の約30分前でした。週末開催時は試合開始2時間半前の先行入場時に入るので、試合までの気持ちの入り方がいつもと違い、席に着いたらあっという間に試合が始まる感覚でした。

 

第1Qは4点ビハインド。第2Qの終盤に1点差まで迫ったと思ったら、そこから3ポイントを連続で決められて9点ビハインドで前半を終えます。

第3Qを終えて差は変わらずでしたが、最終Qで引き離されてしまい、終わってみれば66対84の18点差で敗れてしまいました。

 

MIPは年末の試合に続いて活躍したTK選手。

 

そしてロボッツは年末年始の間に何人かの選手の入れ替えがありました。背番号9番のアンガスブラント選手が退団、同じく背番号8番のヘンリーエレンソン選手も退団。ヘンリー選手は入団した直後に怪我をしてしまったため、ファンの前に一度も姿を見せずに去ってしまったことになります。そして背番号8番のブライアンコンクリン選手と背番号14番の久岡幸太郎選手が新加入。ブライアン選手は今日の試合には出ませんでしたが、久岡選手は早速出場しました。

 

ロボッツの鶴巻選手、中村功平選手とは中央大学の同期だったようで、その3人が再び同じチームになるというのはいい感じになることと思います。

その3人が同時にコートに立った時間もありました。

 

試合後には久岡選手の挨拶もありました。

 

さらにはシーズン開始から怪我で欠場していたエリック選手がやっと来日し、出場はしませんでしたが久々にファンの前に姿を見せてくれました。早く復帰して活躍してほしいです。

 

さて、今日は平日の特別企画でビールが半額で飲める日でした。最初は今日は車で来る予定だったのですが、仕事を終えて急いで帰宅したら、電車でも行ける時間なことがわかったので、予定を変更して電車で来ました。おかげでビールを飲むことができました。今日も水戸シルエラの選手がビールの売り子さんとして来場していました。私市選手などは毎回お会いするので、顔を覚えられたかもしれません。

その私市選手と、背番号1番鈴木那智選手。

こちらは背番号27番矢口愛望(やぐちまなみ)選手。あともう一人いたのですが、写真には撮れませんでした。

今後も平日開催の日はビールが半額になるそうなので、また飲みたいと思います。

 

ちなみに、今日はアリーナに行く前に北海道発祥のコンビニ、セイコーマートに寄って北海道にちなんだつまみを買って北海道を食べたつもりでしたが、試合の方は北海道に負けちゃって残念でした。

 

また、今日のハーフタイムイベントでは、タイムアウト時にかかる音楽を聴いて、応援に使うアイテムを取ってくる、というのをRDTと対決するコーナーがあって、僕も申し込んでいて、室内履きが必要なのに持っていなかったのでわざわざ買って準備していたのですが、残念ながら抽選で外れて参加できませんでした。

 

最後にRDT。

アリーナ到着が遅かったのでオープニングショーは見られませんでした。

ちょうど席に着いた頃に始まったのがダンスレクチャー。今日はNAGISAさんの担当でした。



最後のお見送りでは、先週のラジオ番組に出演したMOMOさんとSAKURAさんに、ラジオを聴いたよ、のポーズでご挨拶。

 

先週末に沖縄で開催されたBリーグオールスターゲームに、ロボッツを代表してチアで参加したARISAさん。

去年のオールスターはせっかく水戸での開催だったのに、コロナで行けなかったのがつくづく悔しいです。