THE BEATLES IN JAPAN, 1966

1966年はビートルズが日本に来た年で、今年は来日40年です。
ビートルズと同行して日本に来たカメラマンRobert Whitakerの写真集です。
ビートルズクラブの通信販売で購入したものが今日届きました。
同行したカメラマンならではのアングルの数々の写真が美しい作りの本に納められ、ページをめくる度に息が止まりそうになります。やはりきちんとした写真集には迫力があります。

写真集 ビートルズ イン ジャパン 1966

写真集 ビートルズ イン ジャパン 1966


ついでながら、以前は1966年といえばビートルズが日本に来た年、コンサート活動をやめた年、ということで意識していましたが、今はもう一つ、イングランドでワールドカップが開催され、イングランドが優勝した年としても意識するようになりました。


それともう一つ、ビートルズが日本で滞在した当時のヒルトン、今のキャピトル東急ホテルが今年の11月に建替えとなるそうで、建替え前にいくつかのイベントがあるようです。キャピトル東急ホテルには以前友達とスタンダードの部屋に宿泊したことがあり、それでもかなり満足したのですが、ビートルズが泊まったフロア、部屋に泊まるプランがあって、ちょっと心を動かされています。

こちらはスタンダードの部屋のプランで約1万5千円
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_plan?chiku=4015&shisetsu=003&ken=13&plangroup=B2CTEHAI____________041&roomtype=X2&syokuji=2&rateindexcode=B2CTEHAI&corp=1&pre_j=0

こちらは10階に泊まるプランで約2万円
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotel_plan?chiku=4015&shisetsu=003&ken=13&plangroup=B2CTEHAI____________033&roomtype=Y7&syokuji=2&rateindexcode=B2CTEHAI&corp=1&pre_j=0

これは同じ部屋に泊まるプランで10万円
http://www.capitoltokyu.com/beatles/index.shtml

10万円はちょっと手が出ないかもしれないけど、2万円ならなんとかなりそうなので、ちょっと迷ってます。