犬山温泉

恒例のイギリス研究会の旅行は、今回は愛知県の犬山と明治村だった。どちらも僕にとっては初めて行くところ。犬山には温泉もあるので、のんびりするのが楽しみ。

12時に名古屋駅にメンバー5人が集合して、そのまま名鉄電車で犬山遊園駅へ。それにしてもこの時期の愛知は暑い。この日は犬山のホテルに宿泊するだけなのでたいして体を動かす訳ではないけど、ただ歩いているだけでも汗が出る。

犬山では名鉄犬山ホテルに泊まるのだけど、その前に「ビストロ猫」というところでお昼ご飯を食べる。このレストランはホテルのすぐ隣にあったので、移動するのも効率的でよかった。


「ビストロ猫」はその名の通り店中に猫に関連するインテリアやグッズがあって、猫好きの僕にとってはうれしいところだった。パスタと魚のランチを食べたけど、デザートについていた猫型のクッキーはなんだか食べるのが可哀想になってしまった。


ホテルにチェックインした後、近くの国宝犬山城を見学。今は財団法人名義だけど、ほんの数年前まで個人所有だったお城だそうだ。ちなみに犬山城の他に、彦根城、姫路城、松本城が国宝の城だそうで、その中でもこの犬山城が1537年に造られてもっとも古い城とのこと。


天守閣からの眺め。


次にホテルの敷地内にある、こちらも国宝の茶室如庵(じょあん)を含む庭園有楽苑(うらくえん)を見学。


日はまだ高いけど、暑くて外を歩く気がしないので、ホテルに戻り、温泉に入る。温泉に入るのも久しぶりだけど、暑い日に暑い温泉に入ると、お湯から上がった時には相対的に涼しく感じるのが気持ち良かった。そしてもちろん風呂上がりのビールのうまいこと。夕食はホテルのすぐそばを流れる木曽川の夕日を見ながら洋食のディナーを食べ、その後は部屋に戻って夜更けまでおしゃべりをした。いろいろな話題がでたけど、面白かった本、音楽、ドラマの話で盛り上がる。

ビストロ猫
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-1RTAC314/
http://blogs.yahoo.co.jp/nekochef223

名鉄犬山ホテル
http://www.m-inuyama-h.co.jp/index.html

犬山城
http://www.inuyamajohb.org/