iPod nano購入

最近になっていろいろなタイプが登場したので、最新型が何代目なのかもうわからなくなってしまいましたが、個人的には3台目のiPodを買いました。
最初のは本当の初代で、発売後まもなく、2002年1月に購入しました。これ以前にもMP3プレイヤーは持っていましたが、容量や転送速度などでちょっと不満がありました。そこへAppleが満を持して発売したことですぐに購入したという訳です。
それからしばらくはこの初代iPodを使い続けていましたが、その後デジタル一眼レフカメラを買って、写真を見たり携帯用のハードディスクとしても使える、iPod Photoを2004年12月に購入しました。容量も60GBと、パソコン本体よりも大きいものにしました。ですからパソコンに取込んだCDを全てiPodに入れて、出掛ける時には何も考えずに持ち歩いていました。

ただ、いくら携帯用とはいえハードディスクタイプなのでそれなりの重量があるため、日帰り程度の出張の時にもこれを持っていくのが気になり始めた頃に、今度はとても小さなiPod nanoが登場。iPod miniiPod shuffleの時にはそれほど心を動かされなかったけど、iPod nanoにはとても心を動かされ、しばらく迷った後で結局購入しました。

写真は、左から初代iPod, iPod Photo(カバー付き), iPod nanoです。nanoもカバーをつけようと思っています。

photoとnanoはオンラインのApple Storeで購入したので、無料で裏面に文字を入れてもらいました。
photoは"Turn off your mind, relax and float down stream"
nanoは"Yes, it's real love, It's real"
です。どちらも大好きなビートルズの歌詞から取りました。