2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心斎橋飲み歩き

大阪の出張が土曜日の昼で終わるので、そのまま茨城に帰らずに大阪に泊まっていった。 そしてmixiで知り合った大阪のKさんと飲み歩きをした。 最初は待ち合わせを兼ねてアイリッシュパブMurphy's。先に着いた方が自分の分を注文して待っていることにしたけど…

海浜棒球始末記

大阪の出張に持っていったグラハムハンコックの「神々の指紋」が全然面白くなかった。いろいろ説明しているんだけど、もっと図があればわかりやすかったのと、あまりにも自説を強要しているような書き方が気に入らなかった。 なので、帰りに浜松町のブックス…

関西ビール天国、会津ビール

月曜日から火曜日にかけて大阪に出張だった。なんばのコンビニエンスストアに入ったとき、関西のタウン&カルチャー雑誌のL magazineがビール特集だったので思わず買ってしまった。仕事でよく大阪には行くのだが、最近は夜勤ばかりなのでビールを飲みに行け…

椎名誠、中国、ブレイブストーリー

映画を見に行く前に、市毛のBOOK OFFで購入。 「街道をゆく」は、三国志を読んだ影響。いつの日か訪れてみたいものだ。さらば国分寺書店のオババ (新潮文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/09/02メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を…

東京タワー

ちょうどリリーフランキーの本を読み終ったところで、ふと新聞の映画欄を見ると水戸で上映していることを知り、リードシネマに見に行った。公開はもっと前だったと思うけど、ちょうどいいタイミング。原作の通りというわけではなかったけど、映画は映画で面…

大崎梢「サイン会はいかが?」

木曜日から3日間、大阪に出張だった。単行本、文庫本合わせて3冊の本を持っていったのだが、そのうちの1冊は読みかけだったとはいえ2日目で読み終えてしまった。そこで土曜日に、梅田の紀伊國屋で購入した。サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミス…

東京タワー、椎名誠

三国志も読み終ったので、久しぶりに日本の現代小説に戻って、リリーフランキーの「東京タワー」を読んだ。 今まで彼の本を読んだことはなかったけど、第3回2006年本屋大賞受賞作品ということが大きな理由で、さらに聞いた話によるとビートルズに関する…

Paul McCartney, Dolores O'riordan, Kula Shaker, Locksley, Manic Street Preachers, Subkicks, Shonen Knife

大阪への出張の帰り、上野のHMVで新譜をまとめ買い。ここのHMVはもうすぐ閉店してしまうそうだ。東京に行った帰りに買っていくのに便利だっただけに残念だ。Memory Almost Fullアーティスト: Paul McCartney出版社/メーカー: Hear Music発売日: 2007/06/05メ…

Shonen Knife in Apple Store

月太郎さんのナタリー情報により、今日銀座のアップルストアで少年ナイフのライブがあるということを知った。 ちょうど大阪に出張するのに移動する日だったので、銀座に寄ってこのライブを見てきた。 銀座のアップルストアは3階がミニホールになっているが…

パートナー達

決勝戦の翌日、アテネで買ったイングランドのタブロイド紙Daily Mirrorに載っていた記事です。 Liverpoolの選手達のパートナー達の姿が載っていました。 一番大きく写っているのがStevieのフィアンセAlex。 この4人並んでいるのは、左からPeter Crouchの恋…

襤褸と宝石

水戸芸術館で演劇の公演を見てくる。「ぼろとほうせき」と読む。 昭和27年に初演されたという舞台の55年ぶりの上演だそうだ。キャバレーのダンサーと今で言うホームレスの物語。登場人物の境遇というのが時代を物語っている。主人公のダンサーに元宝塚の…

アテネのビール

アテネでは、ギリシャで一番ポピュラーだというMythosというビールを飲んだ。 写真は、決勝戦当日にLiverpoolからやって来たサポーター仲間のMikeと偶然出会った時に一緒に昼食を食べたお店でとったもの。 これは生で注文したものだが、グラスが優勝のトロフ…

The Bishops, The Draytones, Six

Amazonで注文していたCDが、アテネに行く直前、5月21日に届いた。Bishopsアーティスト: Bishops出版社/メーカー: 1234発売日: 2007/05/15メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るまるで見た目が60年代のバンド。 サウンドもマージ…