2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオンビール「いちばん桜」

ローソンで購入。もうすぐ春が来る気分。

斎藤由香

携帯電話を交換した帰り道、BOOK OFFで購入。斎藤由香は北杜夫の娘。表紙の写真を見るとなるほど北杜夫の面影が少しある。窓際OL トホホな朝ウフフの夜 (新潮文庫)作者: 斎藤由香出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック…

携帯電話交換

出張の帰り、水戸で途中下車し、auショップへ行った。先週買った携帯電話が、一部の機能が正常に使えないので持ち込んでみたのだが、結果として本体交換になった。まだそんなに使っていない状態だったので、電話帳のデータだけコピーしてもらって完了。

Lenny Kravitz, AC/DC, ちりとてちん

出張の帰り、銀座のHMVで購入。ラヴ・レヴォリューション デラックス・エディション 輸入国内仕様(DVD付)アーティスト: レニー・クラヴィッツ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2008/02/20メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ …

石持浅海、笹本稜平

北九州への出張に持っていく本が無くなったので、途中の上野駅で購入。石持浅海の方は出張中に読み終ってしまった。扉は閉ざされたまま (祥伝社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商…

The Collectors

コレクターズと一緒に台湾のバンド「旺福」が出るというのでチケットを買った。でも、一緒に行った友達は午前中プールのロッカーで現金を盗まれたと言うし、僕は午後5時30分の開演に向けて1時過ぎに家を出たのに強風のため電車が遅れて会場の渋谷クアト…

Liverpool v Middlesbrough

23 Feb, 2008, Middlesbrough, Barclays Premier League, Anfield, 15:00 恵比寿に行って中継を見ようかとも思っていたが、体調があまりよくなかったので、自宅でテレビ中継を見る。試合開始までは寝ていた。 最近あまりまともに中継を見ることができなかっ…

ナギサビール

アドベンチャーワールドから南紀白浜空港までは路線バスで10分ほど。飛行機の出発時刻までは2時間くらい時間があったので、空港にあるレストランでイカ焼き、それと和歌山名物のめはり寿司をつまみに地ビールのナギサビールを飲む。このレストランもアド…

白浜アドベンチャーワールド

大阪の夜勤が朝の6時過ぎには無事に終ったので、思惑通り白浜に行くことにした。新大阪7時35分発のスーパーくろしお1号に乗り、和歌山の白浜に向かう。朝食は駅で買った小浜の鯖寿司。NHKの連続テレビ小説に小浜の鯖が出てくるので、気になっていたとこ…

高野秀行、高嶋哲夫

今回の出張には文庫本2冊を持っていったが、もうすぐ読み終りそうだったので、江坂のBOOK OFFで購入した。前は電器屋のジョーシンがあったところがいつのまにかBOOK OFFになっていた。ジョーシンは道路を挟んで隣の東急ハンズのビルの中に移転したらしい。 …

神戸王子動物園

今回は北九州で夜勤の後、次の日の昼間大阪に新幹線で移動して再び夜勤するという出張。 夜勤の合間の日中は寝る時間だけど少しなら自由時間が取れるので、大阪に行く前に新神戸で途中下車、地下鉄と阪急を乗り継いで王子動物園にパンダを見に行く。前の週も…

Liverpool v Inter Milan

19 Feb, 2008, Inter Milan, Champions League Last 16 (1), Anfield, 19:45 中断していたチャンピオンズリーグが再開した。 Inter Milanと戦うのは初めて見た。前半から攻めて、その後Marco Materazziがイエローカード2枚で退場になったが、なかなか攻めき…

携帯電話契約変更

仕事用に使っている携帯電話はauのプリペイド携帯で、通話するだけだし自分からはあまり発信しないからこれで充分だったのだけど、東海道新幹線をたまに使う機会があり、JR東海の予約サイトを利用する時に、プリペイド携帯だといわゆる携帯サイトは利用でき…

初落語

土曜日は東京に泊まり、今日は上野にある鈴本演芸場で落語を聞いてきた。初めての生落語体験。以前北村薫の本を読んでいた時に落語を聞きに行く話が出たので一度は聞いてみようと思っていたが、なかなか行くきっかけがなかった。今は毎日、NHKの連続テレビ小…

THE MEETS新大久保ライブ

1月に引き続きThe Meetsのライブが今度は新大久保であった。 会場が「大久保水族館」というので、最初は、そんなところに水族館があったのかあ、と思ったが、そうではなくてそういう名前のバーだった。店に入ると、奥の方がステージになっているけど、特別…

パンダブーム

近ごろパンダが妙に気になっている。そんな中、たまたま大阪出張の帰りに時間が空いていたので、神戸の王子動物園に行ってパンダを見てきた。閉園間際の入場だったので、パンダだけ見て帰ってきた。1頭しかいない上野動物園と違ってここには2頭いる。それ…

生物と無生物のあいだ

「本の雑誌」2007年8月号で「美しい日本語が気持ちいい最先端科学の本」と紹介され、その後も何度かタイトルが登場するのでなんとなく気になっていたところに、今日のイギリス研究会の話題にも上がったので、東京からの帰り道、上野駅の本屋さんBOOK EX…

The Collectors, Arctic Monkeys, The Pale Fountains, Sheryl Crow

銀座のHMVで購入。 今度2月24日にThe Collectorsのライブを見に行く予定。本当はThe Collectorsそのものよりもオープニングアクトで出演する台湾の旺福を見るのが一番の楽しみ。それでも昔聞いただけのThe Collectorsが最近アルバムを出したというので買…

Chelsea v Liverpool

10 Feb, 2008, Chelsea, Barclays Premier League, Stamford Brigde, 16:00 イギリス研究会で出かけていたためテレビ中継は見られず。それでもパソコンを持っていってホテルでインターネット接続し、音声中継を聞いていたのだけど、前半が終わったところで眠…

東京丸の内、両国

同年代の友人達と年に数回集まって雑談をする会の集まりで2月10,11日と東京に行ってきた。会の名前は「イギリス研究会」というもので、当初はその名の通りイギリスに関することを各自調べて発表などをしていたのだけど、いつの間にか雑談会になってし…

椎名誠、有栖川有栖、蔵前仁一、黒崎緑、佐藤多佳子

ここ数ヶ月は出張の回数も少なかったので文庫本の補充もしていなかったけど、来週からまた出張が増えるので、BOOK OFFで購入してきた。休日出勤帰りで次の用事もあったためあまり時間をかけられなかったけど、ざっとみてざっと選んだ。 椎名誠や有栖川有栖の…

Paul McCartney

ビートルズクラブの通信販売で購入したものが届く。 しかし届いたものをみてビックリ。Dance Tonightは問題ないのだけど、Ever Present Pastはなんと、同じものを2回買ってしまった。しかもご丁寧にCDシングルと7インチアナログの2種類とも。なんかとても…

Liverpool v Sunderland

02 Feb, 2008, Sunderland, Barclays Premier League, Anfield, 17:15 体調がよくないので、深夜のテレビの生中継は見ずに、録画したのを日曜の朝に見る。 レフリーが今シーズンのホーム開幕戦でChelsea相手の勝ち点3を奪ったRob Stylesだったのだが、今回…

パンダ

大阪からの出張の帰り、パンダをまた見たくなったので、上野動物園に寄った。体調がよくなかったけど、上野動物園は上野駅からすぐ近いので便利だし、平日は空いているから行ってみない手はない。 最初に見た時は、くぼみの中に入って背中を向けて、すっかり…