2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸市芸術祭演劇フェスティバル「ロミオとジュリエット」

今度は水戸芸術館で演劇です。水戸とその近郊の複数の劇団による合同公演です。久しぶりの演劇鑑賞でした。 何度も舞台を目にしているおなじみの役者さんたちもいますが、今日楽しみにしていたのは、水戸芸術館の専属劇団ACMに昔所属していた佐藤信郎さんで…

水戸クラフトビールまつり

水戸の東照宮で8月28日から31日まで開かれているビール祭りに行ってきました。 去年も9月に東照宮で開催されたのに行ったのですが、去年は確か「ビアフェスタ水戸」と言って名前が微妙に違っていてしかも7月には南町でその「ビアフェスタ水戸」が開催…

水戸 v 愛媛

那珂湊の後は水戸へ。シーズン3回目の今日もサポーターズクラブ特典の無料チケットで観戦です。もっとも今日の最重要使命は試合観戦ではなくて募金。水戸ホーリーホックは先週20日に広島で天皇杯の試合を行うことになっていました。ところが広島で土砂災害…

みなとメディアミュージアム2014

毎年夏に那珂湊で行われているアート展に行ってきました。去年は行けなかったので2年ぶり。今回も湊線に乗って那珂湊駅からスタートです。 まずは那珂湊駅裏にある蔵と、今は使わなくなった車両の中の展示を見てから街の中を歩きます。 このアート展の面白…

第20回ひたちなか祭り

ひたちなか祭りは勝田市と那珂湊市が合併してひたちなか市になってから始まったので市の歴史と同じく今年で20回目です。 いつも8月の下旬に行われているのですが、今年は少し早めの開催です。今回のお祭りの目玉企画がフォーミュラランウェイインひたちな…

ひたちなか祭り花火大会

福島から帰ってきた日に今度は地元のひたちなか祭りの花火大会がありました。 去年は出張だったので見られず、その前も見てなかったので久しぶりです。夕方になって街に出かけました。ひたちなかの花火の打ち上げ場所は市街地に近い陸上自衛隊の駐屯地です。…

飯坂温泉、フェスティバルFUKUSHIMA!

今日のメインイベントは夕方から福島市の街なか広場で行われるフェスティバルFUKUSHIMA!ですが、それまで時間があるので飯坂温泉に行ってみました。車はホテルの駐車場に置いたままにして、福島交通飯坂線の電車に乗っていきました。片道370円、30分弱…

南相馬ボランティア、福島飲み歩き

お盆休みを利用して福島に2泊3日で出かけてます。 今日はまず南相馬市小高区でボランティア活動に参加しました。 家を朝6時に出て、常磐道と6号国道を経由してまっすぐ北上しました。このルートを通るのは2回目で、帰宅困難区域の通過許可証が必要ですが、近…

いわき市久之浜花火大会、いわき飲み歩き

震災の年から毎年8月11日は東北の各地でLIGHT UP NIPPONの花火大会が開催されます。 2011年にはいわき市で仲間とともに昼間ボランティア活動をした後に小名浜で見てきました。 今年の小名浜の花火は先週行われたのですが、その日はROCK IN JAPANに行…

ROCK IN JAPAN 2014 4日目

今日は朝から雨が降っていて、ROCK IN JAPAN初の4日目は開催されるのかと心配しましたが、開催するとの発表がありました。しかし雷雨が激しくて開場は予定より遅れるとのこと。幸か不幸かこの日は見たいステージが昼過ぎからだったので家で少し様子を見てい…

ROCK IN JAPAN 2014 3日目

ROCK IN JAPANの2週目、3日目です。 2週間にまたがるということでリストバンドも前半と後半の2日ずつで代えるようです。まあ、会社勤めをしていたら間の1週間をリストバンド付けっぱなしという訳にもいきませんから当然ですね。 今日は天気が心配ですが…

ROCK IN JAPAN 2014 2日目

2日目は昨日よりは少し早めに家を出ました。 昨日買ったTシャツを着ていきます。いつもはTシャツなどは買わないけど、今回はひたちなか市20周年の文字も入ってるので買いました。 今日は見るステージが少し多めです。午前中からBuzz Stageで、女性シンガー…

ROCK IN JAPAN 2014 1日目

毎年ひたちなか市で開催されるROCK IN JAPANが今年はひたちなか市発足20周年記念、ROCK IN JAPAN開催15周年記念ということで2週に渡り4日間開催となりました。楽しみが増える期待と間延びしないかの不安と両方の気分でチケットを4日分すべて購入し、…