2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芝居の舞台裏

今日は、ひたちなか海浜鉄道の写真を撮りつつ、昨日観た「ひたちなか海浜鉄道スリーナイン spring version」の舞台裏を覗いてみました。 最初は中根駅です。昨日車窓から見た桜を今度は外から見てみました。 それから阿字ヶ浦駅に行きました。 第1便の阿字…

ひたちなか海浜鉄道スリーナイン spring version

去年の秋に上演された「ひたちなか海浜鉄道スリーナイン」がまた湊線にやってきました。 ひたちなか海浜鉄道スリーナイン - Daily Life of Adopted Scouser ひたちなか海浜鉄道スリーナインふたたび - Daily Life of Adopted Scouser 初めてこのローカル鉄道…

偕楽園、「田中功起 共にいることの可能性、その試み」

水戸芸術館の展示を見に行こうと思いましたが、天気がよかったのでその前に梅祭り開催中の偕楽園に行ってきました。 ちょうど弘道館とセットで買った好文亭のチケットも手元にあります。でもせっかく行くのであればいい天気の時に行きたいと思っていましたが…

常総復興ビール列車

関東鉄道常総線で行われた、列車の中でビールが飲めるイベント列車「常総復興ビール列車」に乗ってきました。 ビール列車自体は以前から運行していたようですが、今回は水害からの復興イベントとして走るとのことです。ですが最初に申し込んだ時はすでに満席…

光圀爆花

劇団キミトジャグジーの公演を観てきました。水戸芸術館のACM劇場ではよく演劇を観るのですが、芸術館以外ではほとんど観たことがありませんでした。でも今回は演目が徳川光圀を主人公にしたもので、公演のあとに特別企画もあるということで、何やらおもしろ…

久しぶりに

震災以降、毎年3月11日は仕事を休んだり出張先だったりして職場にはいませんでした。 そういうわけで今年は2011年以来久しぶりに3月11日に会社で仕事をしていました。5年前と同じ職場ですが座席が少し移動しているので全く同じ気持ちというわけで…

水戸 v C大阪、偕楽園

水戸ホーリーホックの2016年ホーム開幕戦を見にいってきました。今日は支援持株会の招待チケットでの入場です。 いつもは赤塚駅からバスでスタジアムに向かうのですが、今日は帰りに偕楽園や水戸芸術館に寄ろうと思ったので、水戸駅からバスで行くことに…

夜・梅・祭2016、ニュー五一小屋

水戸の弘道館で開催された「夜・梅・祭2016」を見に行ってきました。目玉は弘道館の正門を使ったプロジェクションマッピングです。 弘道館の設立から東日本大震災まで、弘道館の歴史が夜空に浮かび上がりました。 とても素晴らしく、第1回目の上映後は拍手が…