2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「記憶の円環」

水戸芸術館で、「榮榮&映里と袁廣鳴の映像表現」というサブタイトルのついた展示会を観てきました。 中国と日本出身の夫婦である榮榮と映里の写真作品と台湾出身である袁廣鳴の映像作品が、ギャラリーを2分割する形で展示されていました。今回は榮榮と映里…

水戸市芸術祭演劇フェスティバル「セツアンの善人」

水戸市芸術祭の演劇フェスティバルの一つとして水戸芸術館で上演されたブレヒト作「セツアンの善人」を観てきました。 水戸を中心に活動する複数の劇団が集まって一つの芝居を演じるという形式です。 主演はキミトジャグジーの織笠裕美さん、神様役には佐藤…

大雨

昨日の台風9号の影響はそれほど大きくなかったのですが、今日の大雨は大変でした。 夕方から出張だったので会社から一度家に帰ったのですが、ちょうどその頃に雨が激しく降り、六号国道も2車線のうち1車線が走行不能になる程冠水していました。 この写真…

第22回ひたちなか祭り

そして今日はひたちなか祭りです。昨日の夜の酒が残っていて体調はあまり良くありませんでしたが、やっぱりお祭りの雰囲気を味わいたいので行ってきました。 ライブステージで友達が演奏するのを聞き、 あまり飲む気にはなれなかったのでかき氷を食べ、 なぜ…

みなとメディアミュージアム2016、ひたちなか祭り花火大会

ひたちなか海浜鉄道や那珂湊の街中で毎年夏に開催されているみなとメディアミュージアムに今年も行ってきました。 起点は海浜鉄道の那珂湊駅です。駅のホームに早速作品が展示されていました。 それから駅裏の百華蔵や旧型車両での展示を見に行きます。 旧型…

宇都宮

福島からの帰り道は行きとはまた違うルートにしました。 東北本線をずっと南下して、小山から水戸線で帰ることにしました。 そして今日は宇都宮でお昼です。 繁華街らしき、オリオン通りまで歩き、昼間から空いている居酒屋があってつい飲みたくなりましたが…

福島クダラナ庄助祭り、大風呂敷まつり

毎年8月15日に福島市で行われるフェスティバルFUKUSHIMA!の盆踊りが、今年はクダラナ庄助祭りと同時開催となりました。 クダラナ庄助は毎年9月に行われる音楽イベントで、前から気になっていたのですがなかなか行く機会がとれませんでした。なので今年は…

ROCK IN JAPAN 2016 4日目

4日目は目当てのアーティストのライブが3つありました。 まずはLake StageのTHE BAWDIES。久しぶりのTHE BAWDIESでしたが、相変わらずカッコよかったです。 連日飲み過ぎて少し飲み疲れていたので、今日はバドワイザーを飲みます。こういうお姉さんがいる…

ROCK IN JAPAN 2016 3日目

今年のROCK IN JAPANも2週に渡る土日の4日間開催となりましたが、前半は青森に行っていたので今年は後半の2日間のみ参加してきました。 でも3日目は特に見たいと思ったアーティストの出演がなかったので、いつものように飲みをメインに楽しみました。 ま…

郡山

仙台からの帰り道も青春18きっぷで普通列車の旅です。行きと同じルートは代行バスの時間が合わないので物理的に無理ですし、同じルートなのもつまらないので福島、郡山を通り、水郡線で帰るルートにしました。 普通列車のみといえども朝仙台を出ればお昼前…

仙台

会社の夏休みを利用して仙台に行ってきました。 前に仙台に来てから少し時間が経ってしまいましたが、今回はハチマキのライブが目的です。 この夏は仙台だけでなく福島にも行くことにしていたので、せっかくなので久しぶりに青春18きっぷを使って普通列車…

岩合光昭写真展「ねこ歩き」

水戸の京成百貨店で岩合光昭写真展ねこ歩きが開催されているので行ってきました。 去年の夏にも岩合さんの写真展がありましたが、去年は「ねこ」で今年は「ねこ歩き」。まあどちらでも良いです。 今年も8月15日には岩合さんは水戸に来てトークとかサイン…

青森ねぶた祭

泊まったホテルはねぶた運行が行われる通りに面していました。その分この時期に予約を取るのは難しいのだと思います。今日は昼のねぶた運行なのでホテルから見るわけにもいきません。朝食を食べた後でホテルを出ました。 今日はねぶた祭最終日。午後にねぶた…

青森

青森のねぶた祭を見たくなって青森に行ってきました。 ところがねぶた祭期間中の青森市内のホテルはどこも満室で全然予約が取れませんでした。どうしようか悩んでいるうちに仕事が忙しくなり、土曜日も出勤することになってしまいました。ここで少しくじけそ…