2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ永眠

本日朝、家の猫「チビ」が永眠しました。 2002年6月生まれなので21歳でした。 猫にしては長生きでした。長い間ありがとう。 これは2003年の写真。 これは2012年の写真。 これは2022年。だんだん痩せてきてしまいました。

水戸 v 甲府

せっかく桜の咲く季節になったものの、冷たい雨が降ってスタジアムで応援するのには厳しい日となってしまいましたが、気合を入れてケーズデンキスタジアムに行ってきました。 試合前の練習でアクシデントがあったらしく直前になって出場メンバーの入れ替えが…

目の見えない白鳥さん、アートを見にいく

あまや座で映画「目の見えない白鳥さん、アートを見にいく」と、上映後の舞台挨拶を見に行ってきました。 この映画の主人公である白鳥さんは水戸市在住の全盲の方ですが、以前、水戸芸術館のワークショップなどでお見かけしたことがあります。 映画の元にな…

茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

昨日に続いてのロボッツと広島ドラゴンフライズとの試合。 前半は昨日と同じようにちょっとだけリードを許す展開でした。しかし後半に入って第3Qでは連続3ポイントが決まって勢いに乗り、相手を7点に抑えて逆転に成功しました。しかし最終第4Qの入りでは…

茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

前回のホームゲームから1ヶ月以上も間が開いての久しぶりのホームゲームです。バスケットボールの世界ではバイウィークという中断期間があるのですが、なぜシーズン中にこんなに間を空けるのか不思議でなりません。その割に、4月になると毎週水曜と土日に…

古地図る会

久しぶりの古地図る会。 場所はいつもの喫茶店たけうちですが、今日は2階のスペースをお借りしての会となりました。 僕は水戸に関する本を持参しましたが、他の参加者からは水戸城の堀の話の発表や、旧芦山浄水場でのロケに関する話、昔の芸妓さんの写真、…

那珂川ヒストリー

水戸市立博物館で今日が最終日の展示を見てきました。 ひたちなか市と水戸市の間を流れる那珂川がテーマです。 那珂川の源流は栃木県の那須で、那珂川の那は那須から来ていると解説にあり、そう言われればそうでした。 那珂川は水戸藩にとっても物資を運ぶの…

巡りゆく命への誓い

毎年この時期に常磐神社で開催される奉納演奏、今年は3月11日当日に行われました。 YORIKOさんの箏を中心として、鳳笙や篳篥、ピアノ、合唱などを聴き、2時46分の黙祷を挟んで最後は参加者全員で「浜辺の歌」を歌いました。 演奏会の前には偕楽園へ。先月…

水戸 v 岡山

先週に引き続き水戸ホーリーホックのホーム戦の応援。 先週は先行しながらも追いつかれて引き分け。今日こそ勝利を期待します。 しかし前半終了近くに失点してしまいました。 それでも後半開始直後に新加入の武田選手がゴール! その後も得点のチャンスが何…