香港3日目

メモ
2/Nov/98 Mon 朝雨←→くもり
油麻地からPeak Lane Shoppers Boulevardまで2階建てバスに乗る。
2階の一番前。
朝、道路は混んでいてなかなか前に進まない。
降りる時は降りたい所が近づいたら下に降りてボタンを押し、待つ。
運賃前払。
CITIBANKでお金をおろし、支店の住所が書いてあるパンフレットをもらう。
 
Star Ferryに乗る前、時計塔や彫刻のあたりを歩いていると声をかけられる。
香港と日本人のハーフで、重慶マンションに母と妹が住んでいるというのに、道をたずねるのでとてもあやしいのだが、警戒しつつも話をした。
名前はA W。俺たち兄弟と何度もいう。
家族に会わせる、というのだが、フェリーに乗りたかったのでここで別れる。
名刺を渡す。
 
Ferryには小銭が要なのでUpperの入口でくずしてLowerに入る。
乗客の西洋人女性のバッグにもTeletubbiesのキーリングがついているので声をかけた。
 
Ferryを降りて、Peak Tramまでのシャトルバスに乗ろうと思ったが、わからなかったので歩いて行く。
Peak Tramは片道で上る。
Peakは頂上ではない。展望台でJohnの写真で見たようなところがあるので行ってみた。
ここでカメラの電池がなくなったので、一度店の方に戻る。
 
電池とPostcardを買い、レストランで食事。
セルフサービスでいろいろ料理をとるところ。
ビールはSan Miguel(サムミゲル)
シーフードうどん(ヌードル)とサラダ(小)
食事の後、Rise of the Dragonに入る。
ほとんど一人で回る。
乗り物に乗る時、前のグループにあったが、やはり一人で乗る。
日本語の説明でひと回り。
出たところで入口の女の子にたのんで写真をとってもらう。
この子の写真もとればよかった。
 
再び外に出て、先の展望台で写真をとる。
Peakの下りはバス。
2階建てより安いミニバスにした。
おつりなしで先払い。途中で満員になる。
 
Centralで今度はTramで上環へ。
樂古道でKennyさんのお店へ。
今晩飲みに行くとのことで、一緒に行ってみたかったが、Peakから夜景を見たかったのであきらめる。
友達もやってくる。Samと日本人のTさん。竜ヶ崎の人。
何も買物はしなかったが、ここで話をしていた。
 
暗くなってきて、店を出る。
Hollywood StreetはAntiqueの店がたくsんで、もっとゆっくり見たかった。
 
Cat Streetでやっと本物の猫に会うが、写真はとれず。
エスカレーターのあたり、Pubが何軒かある。
Vegeの店の前にBritish Pub。Peakに行く前に2杯のむ。
 
今度は往復ともTramでPeakへ。
昼間はくもっていたが、夜も少し雲があるが、昼よりはよく見える。
8時頃だったがもう少し早くてもよかった。
下りのTramではうしろ向きに座って下る。
うしろに座ったポーランド人とデジタルカメラについての話をしていたら、あっという間に下に着いた。
 
Sauce of HealthでDinner Special。
米のプディングにきのこソース、サラダ、ココア。
Star Ferryで再び両替してLowerへ。
Postcardを買ってないので買う。
足マッサージの店を探して、電話しようと思ったが結局何もできず。
バスで帰ろうと思ったが、小銭がないので地下鉄で帰る。
Hostelの近くでギネスとジュース(茶?)を買ってHostelへ。
 
ロビーではフロントの人とペルーの人とで話をする。
夜、Postcardを16枚書いて寝る。
 
2020.5.25追記メモ
Kennyさんは、確か日本の友達の友達。
 
支払いメモ

場所

項目

金額

 

Bus(6A)

$3

 

Star Ferry

$1.7

 

Peak Tram Single

$18

 

Lunch

$127.6

 

Rise of the Dragon

$40

 

mini bus Peak→Central

($7.4でおつりなし)

$8

 

Postcard, Battery

$35

 

Tram

$2

Pub Mad Dogs

John Smiths

$30

Pub Mad Dogs

Boddingtons

$38

 

Peak Tram Retrun

$28

 

Sauce of Health

$60

 

Star Ferry

$1.7

 

Postcards

$20

 

Underground

$4

 

Can of Guinness

$11

 

Can of Tea

$6

 

STB Hostel

$250

 

合計

$684.0

 

f:id:ScouseKats:20200525174530j:plain

f:id:ScouseKats:20200525175141j:plain