のんのん物語

勝田で日本酒を飲めるところがないか会社の後輩に聞いたところ、このお店を教えてもらった。
外からは中の様子が見えない店なので知らなかったら入りづらいけど、おいしい酒が飲めると思うと勇気百倍である。
一人で入ったのでカウンターに座り、お店の人と話しながら酒と料理を頼む。料理は茨城産の魚介類が中心。
最初に琥珀エビスを飲んだ後は、次の酒を飲む。いろんなお酒を飲めるように、1杯が90ml(半合)のグラスが基本になっているそうだ。
武勇 純米 無櫨過 原酒(茨城)
磯自慢 中取り純米吟醸 多田信男(静岡)
筑西 純米吟醸 亀の尾(茨城)
料理の方は、刺身の盛り合わせのほか、久慈浜のぶどうえび、白身魚と野菜のホイル焼きを食べた。