ROCK IN JAPAN2011


もともと土日2日間のチケットを入手していたのだけど、仕事の休みが土日から木金に変更になってしまったので、金曜日だけROCK IN JAPAN Fes.に行くことにして、チケットは友達の余ったのを譲ってもらった。

去年一緒に行った友達も都合がつかないので今年は僕一人。明日は仕事なのでキャンプもできず、自転車で会場のひたち海浜公園に行った。

金曜日というか初日にROCK IN JAPANに行くのは第1回目か2回目の時以来だろうか。せっかくなのでステージ前に行う渋谷陽一の挨拶を聞くことにした。

10時30分のグリーンステージ開始直前に渋谷陽一がステージに現れた。今年は震災の影響で開催についても検討したこと、震災直後にひたちなか市に救援物資を届けに来てくれた時に、市から今年もやるんですよね、と言われたことなどの話があった。そういう意味で今年は開催することに特別な意義があるFesになった。


そして最初のステージはサンボマスター。特に好きなバンドというわけではないが、ボーカルの山口が福島出身ということで作った歌が、猪苗代湖ズ名義の「I Love You & I Need You ふくしま」という福島を応援する歌。ここは茨城だからこの歌はやらないかなと思っていたが、予想に反して演奏してくれた。それまでは木陰に座って音だけ聞いていたが、この曲の時だけは立ち上がってちゃんと聞いた。ライブで聞けるとは思っていなかったこともあって、思わず目から汗が出てしまった。
この歌を聞くことができただけでも今回のROCK IN JAPANに来た価値があったと思った。

これからはみなと屋タイム。ステージの合間を見てはみなと屋で食事をしたり酒を飲んだり。

みなと屋では去年と同じように、下妻ビール、あなご天丼、目光の唐揚げ、磯蔵酒造の日本酒バー、冷やし梅茶漬けなどを飲んで食べた。








他に見たステージは、Perfumeザ50回転ズThe Bawdies
Perfumeは初めて生で見た。声はかわいいし、ダンスもあって視覚的にも楽しい。