「愛しのドラム~ザ・フルーツ2~」

f:id:ScouseKats:20171001130750j:plain

昨日に引き続き、今度は水戸で演劇。落語家の春風亭昇太さんと、テレビの呑み鉄番組でおなじみの六角精児さんなどが出演する音楽演劇でした。
音楽はグループサウンズがベースになっていて、最初は小道具としてギターを持っているだけなのかと思いましたが、後半は劇中でライブ演奏をするという設定で実際にアンプを通して演奏していました。六角精児さんの歌はCDで聞いたことがありますが、リーダー役の昇太さんも歌にギターにハーモニカと大活躍でした。
 
後で聞いたら、実際に「ザ・フルーツ」というバンド活動が先にあって、その後に演劇を作ったということだそうです。今日の話はその演劇の続編、ということになるそうですが、前の話を知らなくても楽しめました。でも知ってしまうと前の話も見てみたかったです。ただ、メンバーの一人が今年亡くなってしまったそうで、同じメンバーではもう見ることができなくなってしまいました。
それにしても、昇太さん、落語だけでなくお芝居も音楽も魅せてくれます。多才なんですね。
 
そういえば、このところ東京で劇団☆新感線の大きな劇場での演劇を見て、昨日は銭湯演劇、そして今日はおなじみの水戸芸術館での演劇と立て続けに見ましたが、やっぱりあまり大きくない規模で見る方が、俳優さんとの距離も近いし、リラックスして楽しめました。
 
ところで、演劇を観終わって家に帰ってテレビを見てると、昇太さんは笑点に出てるし、六角精児さんも直虎に登場して不思議な感じ。