愛媛県宇和島市吉田町

昨日から泊まっているホテルはこんなロケーション。手前を流れる川が肱川だそうです。

f:id:ScouseKats:20180815070554j:image

 

今日はスコップ団で友達だったIさんの親類の家で、7月に発生した豪雨災害の片付けのお手伝いです。


写真を撮ってもよいとのことでしたので撮らせてもらいました。

f:id:ScouseKats:20180815070630j:image

 

今日は主に家の外に溜まった泥を取り除きました。
f:id:ScouseKats:20180815070634j:image

近くで復旧作業を行っている業者の協力もあり、総勢6名で綺麗に取り除くことができました。
f:id:ScouseKats:20180815070602j:image

 

山あいの静かな場所ですが、少し上流にある浄水場が崩壊して、小さな川に流れ込んだそうです。
f:id:ScouseKats:20180815070614j:image

 

この辺りの住所は吉田町立間大河内というそうです。
f:id:ScouseKats:20180815070610j:image

 

 

ホテルに戻ってこれから夜の部開始。
昨日はいっぱいで入れなかった「隠れ家」というお店に入りました。
f:id:ScouseKats:20180815070626j:image

昼間汗をかいた後の生ビールは格段にうまい。
f:id:ScouseKats:20180815070606j:image
f:id:ScouseKats:20180815070558j:image

ビールを続けて3杯飲みましたが、次に日本酒を飲もうと思ったところ、愛媛はおろか四国の酒もなかったので、次のお店を探します。

 

やはり満席で入れないお店もありましたが、こちらの「七五三(しめ)」のカウンターに滑り込むことができました。
f:id:ScouseKats:20180815070622j:image

昨日も飲んだ地酒のより大衆的な銘柄である、富士白菊を冷や(常温)でいただきます。コップ酒なのが雰囲気あります。
f:id:ScouseKats:20180815070550j:image
f:id:ScouseKats:20180815070618j:image

お隣りのご常連の大先輩からお話しを聞くのもいいおつまみになりました。