愛媛県宇和島市吉田町(続き)

今日もIさんの親類の家でお手伝いです。メンバーは昨日と同じく6名。

 

朝から断続的に雨が降って、また災害になるのかと若干ビビりながら家の外回りを綺麗にしました。

f:id:ScouseKats:20180816212759j:image

 

スコップ団のケルヒャーも吉田町にやってきました。この後に僕もケルヒャー初体験。宮城では僕なんかが使う機会はありませんでしたから。

f:id:ScouseKats:20180816212723j:image

 

昨日はこんなだったのを

f:id:ScouseKats:20180816212736j:image

こんな感じにしました。
f:id:ScouseKats:20180816212756j:image

 

昼間はやや弱くなっていた雨も帰るころには再び強くなり、パトカーが避難を呼びかけて回っていたり、朝来た時には通れた国道が帰りには通行止めになってて迂回したりしましたが、無事にホテルに到着しました。
 
 
そして卯之町の最後の夜も居酒屋巡り。
 
昨日と一昨日にも覗いたものの満席で入れなかったお店「れんげそう」が、今日の昼間に地元民からもおススメされたので、3たび訪れたところ、今日はすんなりと入ることができました。

f:id:ScouseKats:20180816212727j:image

最初は生ビールと刺身をいただいていたのですが、お店の女将さんの同級生というご常連さんがカウンターに座ったのをきっかけに話が弾み、常連になるとカウンターの上に乗った料理を自分で取るんだ、といいながら僕の分も取ってくれたので、いつの間にかお皿が増えていきました。

f:id:ScouseKats:20180816212748j:image
f:id:ScouseKats:20180816212712j:image
f:id:ScouseKats:20180816212720j:image

ちなみにお酒はお店のおススメされた城川町の「尾根越えて」に切り替えました。

 

やはり評判通り楽しいお店でしたが、今日はもう一軒行ってみます。
 
2日前に入った「いそき屋」。短い期間に2度目の訪問となれば、ちょっとだけ常連気分です。

f:id:ScouseKats:20180816212744j:image

一昨日も飲んだ「開明」の別の種類の酒をいただきます。

f:id:ScouseKats:20180816212716j:image

 

愛媛県はみかん王国だけあってメニューにたくさん載っていたみかんのカクテルの中から、みかん酎ハイを飲んでみました。

f:id:ScouseKats:20180816212752j:imagef:id:ScouseKats:20180816212740j:image


今回は災害復旧のお手伝いに来たのでこの町にある伝統的建造物群保存地区をじっくりと見る機会はありませんでしたが、いつかまた、今度は観光で来たいものです。f:id:ScouseKats:20180816212732j:image