道後温泉

3泊した卯之町ともお別れ。

来る時は松山から特急に乗ってきましたが、帰りは各駅停車でのんびりと。
災害の影響で予讃線卯之町から宇和島までが不通となっていて、この卯之町で折り返しとなっています。
乗ろうと思った列車はかつて特急列車として使われていた車両でした。

一番前の席に座ると前が見えるようになっています。

シートも特急列車そのままでしたが、リクライニングはできないようになっていました。

伊予大洲からは海側を走る列車に乗り換えます。卯之町から乗った列車は松山行きだったので、そのまま乗り続けても松山には行けるのですが、それだと行きと同じく内陸の内子を経由するので、帰りは別ルートにしてみたかったのです。

ちなみに卯之町から乗った列車も、伊予大洲で乗り換えた列車も、車内にトイレがない車両でした。通しで乗ると2時間くらいかかるのにトイレがないとは、と驚きました。途中でそのことに気がつき、少しやばい状態になったのですが、単線なこともあって何度か少し長めに停車する駅がありました。もしかして意図的に止まるのかなとも思いましたが、そのおかげで無事にトイレを済ますことができました。

この辺りは夕陽が綺麗なところを走る、と聞いていました。さすがに時間帯が違うので夕陽は見られませんが、こんな景色が見られました。

そして松山に到着。

松山駅前から路面電車に乗り道後温泉に入ってきました。

前回松山に来た時は霊の湯(たまのゆ)には入ったものの、神の湯に入れなかったのが心残りでした。

今日はその神の湯に入りました。坊っちゃんにちなんだ「坊っちゃん泳ぐべからず」の木札も見ることができて満足です。

風呂上がりに商店街をぶらぶらしながら、宇和島のじゃこ天うどんを食べました。宇和島は鯛めしなども有名ですが、それはまた次に来た時の楽しみにしたいと思います。

道後温泉からリムジンバスで松山空港に行き、今回の愛媛県お手伝いの旅は終了です。

これまで文字や写真でしか見ていなかったものが、実際に足を運んで自分の目で見たり話を聞いたりすることで感じるものがありました。また、一度行ったことで同じ情報でもより心に伝わりやすくなりました。それと、災害がきっかけではありましたが、それを別にしても楽しい思い出もできました。いつかまた必ず再訪したいと思います。

その松山空港で、昨日まで一緒だったIさんに偶然再会。どうもお疲れさまでした。