SUMMER SONIC 2018 2日目

f:id:ScouseKats:20180819115027j:plain

昨日はUK三昧でしたが、今日はほとんど目当てがありません。
とりあえずジーマのブースに行くと、昨日は別々にいたジーマガールズが一堂に会していたので、5人全員で記念写真を撮ってもらいました。ROCK IN JAPANで毎年会っていて、今年はサマソニでも会うことができてよかったのですが、このうちの何人かは来年は会えないかと思うと少し寂しいです。

f:id:ScouseKats:20180819120515j:plain

サマソニはメインのステージだけでなく、サイドショーも充実しています。昨日途中から見たサーカスが面白かったので今日は最初から見てみました。生バンドによる演奏があるというのがロックフェスらしいです。メンバーの一人は以前水戸フェスでもミニサーカスをやっていた人のようにも思えました。

f:id:ScouseKats:20180819122344j:plain

f:id:ScouseKats:20180819123755j:plain

 
サマソニの公式ビールはプレミアムモルツ。こちらのキャンペーンガールは少し控えめでした。

f:id:ScouseKats:20180819131520j:plain

今日最初に見たステージは、WALK THE MOON。オハイオ出身のバンドだそうですが、メンバーの日本語が意外と上手でした。ボーカルの人がマイクの脇にキーボードを置いて弾いたり、ギターの人もパーカッションを叩いたりと意外性のあるバンドでした。

f:id:ScouseKats:20180819140524j:plain

次のステージが今日の唯一の目当てのバンドだったので途中から移動します。
それがBAND-MAID
初めて聴いてみますが、メイドの格好をして本気のヘビーメタルを聞かせます。ヘビメタ好きではありませんが、興味のない他のジャンルのステージよりは楽しめました。

f:id:ScouseKats:20180819141511j:plain

別のプレモルガールとも。

f:id:ScouseKats:20180819145929j:plain

 

今日はずっとメッセ内にいてもよかったのですが、せっかくの夏フェスなのでマリン側にも行ってみます。そしたら、昨日の夜の最後に見たバーレスクショーのメンバーがなにやら集まっていたので近づいてみると、即席の撮影会が開かれていたので便乗して僕も撮ってもらいました。彼女たちはバーレスク東京という六本木にあるショーバーのダンサーたちらしいです。六本木でショーを見るときっと結構な値段がするのではないかと思いますが、こんなのも見られるのもサマソニならでは。

f:id:ScouseKats:20180819153236j:plain

勢いで普段は食べないパピコも食べてみたり、

f:id:ScouseKats:20180819154931j:plain

もう一度メッセ内でサーカスを見て、ヘネシーを飲んでヘネシーガールと写真を撮ってみたり。

f:id:ScouseKats:20180819165625j:plain

でもヘネシーは口に合わなくて最後まで飲みきれませんでした。
 
ということで、ステージはもう少し続いていましたが、帰りが遅くなってしまうので夕暮れ時に幕張を後にしました。
 
今年はフジロック、ROCK IN JAPAN2週、そしてサマソニと4週連続でのフェス参加でした。体力的に持つか心配でしたが、なんとかなりました。地元のひたちなか祭りはいつも8月最後の週にあるかと思っていたら、この週末だったので行けなかったのが少し残念です。
 
思えば途中でソニックマニアはありましたが、サマソニに来たのは2013年以来でした。電車と徒歩で会場に行けるし、近くにホテルはいくらでもあるし(今回は船橋に泊まりました)、ステージ間の移動も短いし、また来てもいいかなと思いました。ただ、マリンステージがあまり一杯にならなかったようなのが少し気になりました。来年は3日間開催だとか、誰が来るのでしょうか?