Lucky Fes '23 3日目

2年目にして早くも3日間開催となった3日目。今日は茨城放送の公開放送も始まるのが遅い時間のため、昨日よりもさらに遅い9時30分ごろに会場入りしました。

初日にリストバンド3日分を受け取っているので、2日目以降は入場もスムーズです。

 

テントエリアは、春のネモフィラ、秋のコキアで有名な見晴らしの丘のすぐ近くでした。今の季節はまだ小さなコキアが植えられていました。

 

昨日まで、テントエリアの近くにあるHILLS STAGEには一度も行ってなかったので、今日はまずはHILLS STAGEからスタートしてみました。

 

出演アーティストは名前も知りませんでしたが、AMEFURASSHIという女性4人組のダンスユニットでした。

 

このHILLS STAGEの周囲には花が咲いています。花と森に囲まれたステージがひたち海浜公園で行われるLuckyFesの魅力です。

 

今日も、長崎そうめんのお店で、シンプルなそうめんを食べました。3日間通った記念に、お店の人たちの写真を撮らせてもらいました。

 

それから、フードエリアで今度は海鮮焼きそばも食べました。

ひたち海浜公園になる前のこの場所は、以前は水戸射爆場跡地と呼ばれていてこの写真のような松林が広がる場所のイメージしかありませんでした。それが今はたくさんの人が集まる場所になり、一度は途絶えそうになったフェスの灯もつながって感激です。いろんなアーティストが僕の地元のひたちなかの名を口に出してくれるのはとても誇らしく、嬉しいです。

 

13時からはGREEN STAGEで相川七瀬さんを見ました。去年も見たので、最初は見る予定ではなかったのですが、この後茨城放送の公開インタビューにも出演するので、それならばステージも見ておこうと思ったのでした。MCでは、みんなが知ってる曲しかやりません、と宣言し、3曲目の前にメンバー紹介したあとはロックナンバーを一気に畳みかけ、ラストはもちろん「夢見る少女じゃいられない」。

後で本人が話したところによると、実は去年と同じセットリストだったそうですが、それでもやはり盛り上がったので、見てよかったです。気が付けば後ろの森の方まで人がびっしりと集まっていました。

 

それから会場内を散策。

 

その後Lucky Spaceに行き、この後会場から生放送する特別番組の準備をしていた山口あやさんと記念撮影。

 

それからステージでは京太朗と晴彦。京太朗さんは木曜午前の番組「HAPPYパンチ」に、山口あやさんと一緒に出演しています。普段はラジオを聴けない時間帯なのであまり聴いたことはありませんが、いつもふざけた話をしているのに、歌となるととても爽やかな歌声を聴かせてくれるのです。

ステージ近くの方が日陰だったので、手前の柵を越えてきてもいいよ、という言葉に甘えて、ステージかぶりつきで聴きました。

途中からはくまきもえさんも合流しました。

 

このステージ中にも公開放送が行われていて、朝の番組「Morningナビ」に出演している林美津子さんがゲストに登場していました。写真でもお姿を見ることがない方なので話を聞きたかったのですが、これからKATSUMIさんのステージが始まるのでステージのほうに移動します。

KATSUMIさんは以前水戸でライブを見て以来。こちらにもくまきもえさんが登場。KATSUMIさんとコラボして作った歌を披露してくれました。

 

KATSUMIさんのステージは続いていましたが、15時10分ごろから公開放送ブースに相川七瀬さんが出演するのでそちらに移動します。移動した直後、番組宛に送った自分のメールが読まれたのでびっくりしました。僕と同じ名前のKATSUMIさんのステージのことについて送ったのですが、実はこのメール、ステージを見る前に下書きしていたのを、間違って送信してしまったものでした。その後訂正のメールを送ったものの、そのまま読まれてしまったのですが、一応実際にKATSUMIさんのステージを見ることができたので、ギリギリセーフ、でしょうか。

相川七瀬さんは、鹿島神宮香取神宮、息栖神社の東国三社のPR大使も務めていたりして茨城にもゆかりがあります。でも、Wikiには実家が神社と書かれているのですが、それは嘘、ということも話していました。

 

この後、16時からのGREEN STAGEのゴールデンボンバーは疲れてきたのでパス。テントエリア近くのペルー料理わんかよさんでビール。このお店も毎日顔を出したので、美人姉妹の写真を撮らせてもらいました。水戸ホーリーホックのホームゲームにも出店することがあるということで、今度そちらにも行ってみようと思いました。

 

17時からはLucky Spaceで宇宙まおさん。少し早めに行ってみたら、水戸ホーリーホックの寺沼選手と梅田選手がやってきました。2人はLuckyFes会場であるひたちなか市のPR大使でもあるので、わざわざ会場に来てくれたのでした。写真撮影にも気軽に応じてくれました。実は昨日、ホーリーホックのホームゲームがあったのですが、フェスを優先したので行くことができませんでした。今シーズンはここまでホームゲームの全試合に行っていたのでちょっと残念でしたが、昨日ゴールを決めた寺沼選手に声をかけることができたのはよかったです。

宇宙まおさんとも。

 

宇宙まおさんのステージは、日が暮れかけた雰囲気にぴったりでした。本当は青い衣装を着るつもりが、忘れてしまったのでインド映画「RRR」の黒いTシャツで登場したと裏話を明かしました。

 

先週の宇宙まおさんの茨城放送の番組で、フェスで注目しているのは新しい学校のリーダーズ、と言っていたので僕も気になっていたのですが、なんと宇宙まおさんのステージ時間と同じだったので見られないかと諦めていました。ところが、宇宙まおさんのステージが終わってもまだGREEN STAGEから音が聴こえていたので、最後の方だけでしたが聴くことができたのはよかったです。

 

その後、移動中に見たLucky Spaceの様子。右手の公開放送ブースは、もう片付けに入っていました。

 

再びGREEN STAGEに移動して、私立恵比寿中学を少しだけ。

生で見るオタ芸にびっくりでした。

 

このあとは、最後の花火までは休憩です。夕食を兼ねて最後の食事に、しらすピザを食べてみたいと思ったのですが、ピザは売り切れだったので、たこ焼きと揚げポテト。

ちなみに3日目のSUICA支払いは7,650円でした。終盤はビールではなく、チューハイやスミノフを飲み、最後は翌日からの仕事を考慮してレッドブルを飲みました。

ドリンクブースの可愛い売り子さんにも挨拶して、花火待ちを兼ねてWATER STAGEの外側でトリの湘南乃風の音を聴きました。単独のライブだったら絶対に行くことはないアーティストですが、そんな知らない人たちのステージを気軽に見ることができるのがフェスの醍醐味です。ステージエリアでは大いに盛り上がり、最後はフェスでは珍しくアンコールもやってました。

 

今日はここまで見ることができなかった総合司会の菊地真衣アナの姿も確認しました。

 

そして本当に最後の花火。

 

去年は1日目の夕方に激しい雷雨があってステージが中断したし、フェスの始まる週にも連日雷雨があったので、今年は雨具をバッチリ用意していたのですが、今年は1日目の午前中に小雨は降ったものの、3日間とも雨具が必要になるような雨は降らずに済みました。

 

今年実現した茨城放送のブースとLucky Spaceは、普段聴いている茨城放送のパーソナリティにたくさん会うことができました。コロナ前にはラジオ祭りという公開イベントがあったそうですが、僕はそれには参加したことがありませんでした。たぶん今回のこの場所はラジオ祭りのようなものだったのかもしれません。

 

そして、去年のフェスではできなかった声を出しながらのライブ観戦ができたのがとても楽しかったです。

 

昔聴いた懐かしい曲、最近知った新しいアーティスト、いつも聴いてるラジオのパーソナリティ、地元のプロスポーツ選手たち、ラジオリスナー仲間。たくさんの出会いがあった楽しいフェスでした。
また来年もみんなと会えますように。