その後バスでアダストリアみとアリーナへ。
最近茨城放送のラジオを聴くようになったのでこの公開放送も楽しみにしていました。
「サタデイキングダム」はたまにしか聞きませんが、アリーナの会議室に設けられた特設スタジオではパーソナリティのバロン山崎さんとアシスタントの廣瀬千鶴さんの姿がありました。普段は声だけしか聞けないからこそ生の姿を見るのは貴重な体験です。
生放送は試合開始直前まで約2時間行われていたのですが、途中からはオープニングショーなどが始まるのでアリーナの方に移動しました。でも今日はその後ロボッツの試合の実況中継があるので、ラジオを片耳で聞きながら試合が始まるのを待ちました。ちなみに解説は茨城ロボッツの初代キャプテン一色さんでした。
ロボッツはホームゲームに強くて、昨シーズンからのホーム連勝記録はこれまで19でした。今日勝てばBリーグの記録に並ぶということで応援にも気合が入ります。越谷アルファーズは数年前まではB3リーグにいたのに、その後B2に昇格し、今シーズンはこれまでロボッツと勝敗数で並び、得失点差の関係なのか順位上はロボッツよりも上にいます。
前半は接戦だったものの、後半に徐々にリードを広げ、終わってみれば101対91の100点越えゲームで勝利。特にフリースローの成功率が高く、終盤に1本外した以外は全て決めていました。後で記録を見てみると25本中24本成功だったようです。逆に守備の方はあまり見せどころはなかった気がします。
そして今日のMVPは25得点を取り、今試合で個人通算3,000得点を達成した平尾選手。今シーズンはキャプテンになったこともあり、試合中のリーダーシップが頼もしく見えます。
今日は事前に申し込んでいた納豆ヘッドをかぶっての応援でした。本当は昨シーズンの試合で使うはずだったのが急遽シーズンが終わってしまったので延び延びになっていたのが、やっと今日、日の目を見ることができたのでした。
この納豆ヘッドに因んで、観客席をカメラが映して粘りを表現するコーナーがあり、近くの人が映ったのを拍手していたら突然僕にカメラが向けられたのでせっかくなので僕もチャレンジしました。そのおかげで、だるま納豆のわらつと納豆とドライ納豆のセットをいただいたのでよかったです。
最後に今日のRDT。
納豆ヘッドに合わせて白い衣装(お米の妖精のイメージだそうです)でスペシャルパフォーマンスもありました。