茨城ロボッツ v レバンガ北海道

茨城ロボッツのプレシーズンゲームがアダストリアみとアリーナで行われました。

新シーズンの開幕前の試合はこの試合だけです。8月の公開練習で早く生の試合を見たいと思いましたが、それが今日実現します。

アリーナにロボッツの試合を見に行くのも4月以来久しぶりなのでとても楽しみでした。

 

ところが、新加入で8月時点ではまだチームに合流していなかったヘンリー エレンソン選手が、早速怪我してしまい今日は欠場とのこと。エリックも故障者リストに登録されてしまい、どうなるかと思いましたが、急遽加入のアンガス ブラント選手が先発出場でした。

ちなみに他の先発メンバーに、昨シーズンは練習生だった中村ジャズ選手の名前があったので驚きました。

そのアンガス選手は、たぶんエリックの怪我が治るまでの一時的な補強かとは思いますが、エリックと交代で使えるようになるといいなとも思っちゃいました。

 

他には、9月になって特別指定選手ロボッツに加入した大庭選手が、身長は172cmと小さいですが、とてもいいプレイをしていたのが印象に残りました。

 

試合の方は、北海道ペースで進み、第3Qには追いつけそうかと思ったものの、ターンオーバーから失点されるのが3回連続であったりして、結局どのクオーターも勝ち越すことができずに53対67で敗れてしまいました。主力の平尾選手や中村功平選手を欠く中で、新加入選手の連携もまだまだだったのでやむを得ない結果でしたが、来月の開幕に向けて調子を上げていってほしいと思いました。

 

ハーフタイムのロボスケと高橋水戸市長。

 

試合後のジェームズSVHCの挨拶。

 

今シーズンもキャプテンになった平尾選手。ちなみに副キャプテンは、鶴巻選手、エリック選手、中村功平選手です。

 

そういえば、Bリーグでは今シーズンからプレイするサイドが逆になり、前半に自ベンチに向かう方向に攻め、後半はその逆になります。後半に自ベンチに向かってくる方が応援しやすいと思うのですが、どういう意図があるのでしょうか?

 

ちなみに今日は、水戸駅からアリーナまでの交通手段として、今年新しく始まったシェアサイクルのサービスを利用してみました。利用するには専用のアプリを使い、料金は15分ごとに70円ですが、水戸駅からアリーナまでは16分だったので140円でした。天気が悪い日は使えませんが、往復ともバスで行くより安く行けそうです。ただ、アダストリアみとアリーナでの返却スペースの数が限られるので、あらかじめ返却予約しておいた方が良さそうです。

 

試合が始まる前に、珍しくビールの売り子さんが歩いていました。今日の対戦相手の北海道と同系統の緑色の服を着ていたので、一瞬北海道からサッポロビールがやってきたのかと思ったらいつものキリンビールでした。話を聞くと、女子サッカーの水戸シルエラの選手でした。お名前を伺うと、渋谷選手とのこと。今までビールの売り子といえば小澤香澄ちゃんが来ていましたが、毎回いるわけではなかったので、これからも来てくれたら嬉しいです。

 

そして最後はもちろんRDT。新しいダンスパフォーマンスもありましたが、まだ今日はプレシーズン仕様のようなので、シーズン開幕が楽しみです。

 

 

新しいナンバーはロボスケが主役?

 

試合後のお見送り。