茨城放送の番組「土曜王国 サタデイキングダム」の公開生放送に行ってきました。事前に抽選する方式だったのですが、幸運にも当選したので参加することができました。場所は偕楽園・常磐神社に隣接するときわ邸M-GARDENで、公開放送に参加できた幸運なリスナーはわずか10数名というものでした。ときわ邸M-GARDENは茨城ロボッツの堀オーナーが建てたもので、ロボッツの選手も招待されたことがあったのを写真で見たことがありました。
「土曜王国」は以前にも茨城ロボッツの試合会場で公開放送があったときにも少し参加したので、公開放送は今回が2回目ということになります。パーソナリティはバロン山崎さんと廣瀬千鶴さん。毎週聴いているわけではないのですが、いつもはラジオを通して聴いている番組が生で進行しているのを見るのは楽しいものです。事前に送っていた番組宛のメールも目の前で読んでもらえたので満足です。
ゲストには水戸の梅大使も2名登場しました。昨年はやらなかった梅祭りの会場でのお迎えを、今年はやっているそうです。
午前中には別の番組の生放送を行っていた菊地真衣アナウンサーはこの番組のレポーターとしても登場しました。途中M-GARDENにチラッと立ち寄ったのを見ただけでも嬉しかったのですが、終盤はなんとバロンさんや廣瀬さんと一緒になって会場でメールを読むということで、予想していなかっただけに大喜びしました。
長いと思われた5時間もあっという間に過ぎ、放送終了後は公開放送参加者がサインをもらう列ができました。サインをもらうものを用意するのを忘れていたので会場でもらったメモ帳にもらうのが精一杯でしたが、他の参加者はちゃんとグッズやら色紙やらを用意しているのを見て、さすがと思いました。次回からは僕もそうしようと思います。
廣瀬千鶴さんと。
公開生放送が終わったのは夕方の6時すぎでした。光の祭も6時開場でしたが、開場直後は混雑する、という情報もあったのでちょっと寄り道。
偕楽園のすぐ近くにビールを自家製造して飲めるお店ができたということで初めて行ってきました。
「元山町ビヤスタンド」というお店です。
本日は3種類のビールがあるということですが、最初は名前に惹かれて「ロンドンペールエール」を飲んだのですが、他のも飲み比べしたくて追加で他の2種類も飲んでみました。でもやっぱり最初のが気に入ったのでおかわりをしました。濾過していないクラフトビールということで他では味わえない独特のビールでした。お店は週末しか営業しないとのことですが、また機会を作って飲みに来たいと思いました。
そして光の祭。偕楽園東門から入場しました。
順路があって最初はスムーズに流れていましたが、杉林のある場所に入ると流れが止まって大混雑でした。それでも様々な色に変化する幻想的な世界に引き込まれました。それにしても、人が多かった。
最後は水戸の飲食店応援チケット「エール水戸」を使って久しぶりに水戸の街で飲みました。
本来は2月末で終了するはずだったのですが、県独自の緊急事態宣言が出たおかげで少し延長されたのでした。県独自の緊急事態宣言も解除になりましたが、様子を見ながら外飲みを再開しようと思います。