偕楽園の梅まつり

昨日から始まった水戸の梅まつり。今日は茨城ロボッツの試合があるので、その前に偕楽園に行ってきました。

桜山の駐車場に車を停め、常磐線の線路を渡ったところにある南門から入園します。ここから入るのは初めてだったかもしれません。ちなみに偕楽園の入園料は、普段は茨城県民は無料なのですが、梅まつりの期間中は県外県内問わず有料となります。

 

これは南崖にある正岡子規の歌碑。

 

梅はまだ咲き始めでしたが、お目当ては梅大使のお姉さんたちです。今年の梅大使は6人ですが、今日は4人が園内にいました。一緒に写真を撮らせてもらった時、僕の着ていたロボッツのシャツを見て、先週の試合後のイベントに梅大使の皆さんも来られたことを話しかけてくれました。

 

水戸黄門御一行もいらしたのでこちらでも記念撮影。

 

園外の売店では梅干しが入った大福と見た目が梅干しのような饅頭が売られていたので、食べてみました。

 

もっと梅が咲いてきたらまた訪れたいと思います。

 

そういえば、園内にあった売店がいつの間にかなくなっていたのでびっくりしました。