茨城アストロプラネッツ v 新潟アルビレックスBC

茨城県営球場でのアストロプラネッツと新潟アルビレックスBCとの試合。

新潟はサッカーもバスケも野球もみんなアルビレックスです。

 

3回までに3点先制されてあれれ、と思いましたが、3回裏に犠牲フライで1点、4回裏に高橋駿選手の2ランホームランで同点に追いつきます。

そして5回裏には今度は土田選手の2ランホームランで逆転。去年までのチームだったら考えられないくらい得点が取れるようになりました。

 

7回表には連打を浴びて逆転されますが、その裏には土田選手が2打席連続の2ランホームランで同点に追いつきます。

しかし、8回表にはエラー絡みで3点のリードを許してしまいます。

それまで毎回のように点を取っていたアストロプラネッツですが、8回は無得点に終わります。

9回裏の攻撃に入る時には、茨城ロボッツの試合でも終盤に盛り上がるバンバンタイムのBGM(本当はBIGBANGのBang Bang Bandという曲)が流れたので一人で盛り上がったのですが、残念ながら無得点に終わり、8対11で敗れてしまいました。

 

スコアボードにヒットやエラー数が表示されないのでよく分かりませんが、今日はエラーが多かったような気がします。

 

県営球場は小学生の頃にはプロ野球のオープン戦があったり、中学生の頃には野球大会で来たことがあるはずですが、たぶんそれ以来の訪問でした。球場はなんかその当時のまま時代が止まったような雰囲気で、スコアボードは電光ではなく手動式だし、ストライク・ボール・アウトの表示がいまだにSBOの順だったり、注意書きの看板が手書きだったりしました。

そのくらいはまだいいのですが、椅子が壊れているままだったところがあったり、雨が降ってバックネット裏の屋根のある席に移動したら雨水管から雨水が盛大に漏れていたりと、廃墟感も若干あったのがちょっと心配になってしまいました。

 

それでも野球よりもお目当てはベガスダンサーズです。

今日は4人でしたが、まだメンバーのお名前とお顔が一致しないのがもどかしいです。

試合終了後にはお見送りがありましたが、もう少しゆっくり残っていたら直接お話もできたみたいなので、次回はそうしたいと思います。