茨城アストロプラネッツ v 神奈川フューチャードリームス

茨城アストロプラネッツの試合になかなか行けなかくて、今日なら行けると思ったら今日がなんとリーグ最終戦でした。

会場はお馴染みの笠間市民球場。

 

1回の裏に、先頭打者が死球で出塁すると、盗塁や犠牲フライなどでノーヒットで1点先制しました。

2回の裏には北原選手のホームランなどで一挙に5点を取ります。

その後も先発の二宮投手が神奈川を無得点に抑える間に攻撃陣が得点を重ね、土田選手のホームランも飛び出し、5回終了時点でなんと11対0。

これはコールドゲームも見えてきたかと思ったのですが、6回からマウンドに上がった永井投手が満塁から2点を失ってしまいます。これはいつもの悪いパターンが始まったのかと思いましたが、その裏に2点を追加し、再び11点リード。そして7回表の神奈川の攻撃を無得点に抑えて13対2となります。7回終了時点で10点差がついたことで、見事にコールドゲームとなり、リーグ最終戦を勝利で飾ることができました。

地区優勝した去年とは一転して、今年はリーグ最下位でシーズンを終えましたが、今日のような試合をもっと早くから見せてくれたらよかったのに、と思っちゃいました。

 

個人的には今シーズンはわずかに4試合の観戦で、1勝3敗でした。

 

今日のMVPは、チームでただ一人3安打の猛打賞となった、ひたちなか市出身の益子選手と、先発して5回を無得点に抑えた二宮投手でした。

試合後は最終戦セレモニー。

 

そして最後はファンもグラウンドに入って、選手たちと一緒に記念撮影でした。

 

 

山根社長も挨拶。

 

最後に再び伊藤監督。今シーズン、一般公募により元NHKディレクターからの転身で話題になったのですが、順位だけ見ると残念な結果に終わってしまいました。でもアストロプラネッツは単に試合の結果だけでなく、選手の成長をサポートする球団でもあるので、来シーズンどうなるかはわかりませんが、これからも応援していきたいと思います。

 

 

今日の試合はタイDayということで、キッチンカーにもタイ料理がメニューにあったので、試合の前にトムヤムカレーを食べました。

 

試合前にはムエタイの選手が登場してデモンストレーション。

ちなみにアストロプラネッツにはタイ人の選手がいるそうで、今日も最終回の守備についていました。

 

今シーズンはリーグ最下位に終わったことから、罰ゲームとしてムエタイ選手からキックを受けることになった伊藤監督や松坂コーチ、だったのですが、監督に怪我をさせるわけにはいかないとアストロマンが代わりにキックを受けました。

 

今日のゲームスポンサーは磯崎自動車ということで、先日の水戸ホーリーホックの試合でも登場したバギーに乗って選手がグラウンドに飛び出しました。

 

今日は、球団の広報大使になっている猪爪未由(いのつめ みゅう)さんも来ていました。

 

そして最後はもちろんベガスダンサーズ。