日立Astemoリヴァーレ v KUROBEアクアフェアリーズ

バレーボールのVリーグの試合が地元ひたちなかで開催されるというので行ってきました。

Vリーグは今日が開幕戦だそうですが、試合を見るのは約4年前以来です。

その時と比べると日立リヴァーレは日立Astemoリヴァーレとチーム名が変わり、チームの色もそれまでの黄色から今年の夏に赤に変更になりました。

 

前回は同じ日に3試合行われましたが、今回は1試合のみでした。チケットの方も、前回は会社関係のチケットでしたが、今回は自分でチケットを購入しました。最初はひたちなか市民枠で無料チケットがもらえるというのもあったのですが、たぶん後ろの方の席になってしまうかと思い、自分で前の方の席のチケットを購入しました。

 

試合開始が13時なのに、開場時間が9時となっていたので、そんなに早く開場して何があるのかなと気になりましたが、そこまで早く行っても仕方ないかと思い、11時ごろに会場に行きました。会場でビールが飲めることを期待して電車とバスを乗り継いで行ったのですが、会場ではビールはなく、体育館の近くにはお店もないので飲むのを諦めました。

 

前回は2階席だったのが、今回は1階席のベンチの近くだったので、試合前の練習の時のボールを打つ音やボールのスピードがとても迫力がありました。

 

13時に試合が始まりましたが、最初はリヴァーレがリードしたものの、すぐにKUROBEに追いつかれて、第1セットはKUROBEが取りました。

 

コートが変わって第2セットはリヴァーレ。その後お互い1セットずつとって最終5セットまでもつれ込みました。でも第4セットを取った勢いが残り、セットカウント3対2でリヴァーレが勝利しました。

 

久しぶりの試合だったので、何点取るとセットを取れるのかとか、最終セットは15点で勝負がつくということも忘れていました。

 

写真も頑張って撮りましたが、選手の動きが激しいのでなかなかカメラに捕らえることができませんでした。なので、写真を撮らずに応援する時間帯も結構ありました。

 

試合開始直前の先発選手の円陣。

 

ファーストサーブの背番号1番、上坂 瑠子選手。コートネームはルリコ。

 

背番号3番キャプテン長内 美和子選手、コートネームミワ。

 

背番号17番オクム大庭 冬美ハウィ選手、コートネームハウィのアタック。

 

2枚ブロック。

3枚ブロック。

 

マスコットのウィンちゃん。

あまり近くには来てくれませんでした。

 

最終スコア。

 

今日のMVPは、ハウィ選手。

 

もう一人、背番号16番の室岡 莉乃選手も選ばれました。

 

コート一周時の長内選手。

 

上坂選手。

 

前から注目していた入澤まい選手。背番号は以前は20番だったのが、今は14番でした。

 

試合後の集合写真。勝利したのでみんなニコニコ顔です。