水戸 v 群馬

J2リーグの今シーズン最終戦でホーム最終戦ザスパクサツ群馬との対戦です。

今シーズンはカタールワールドカップ開催の影響でいつもよりだいぶ早めの最終戦でした。

今日はイベントも盛り沢山で、順番に紹介していきます。

 

まずはスタジアムグルメ

「新しいふつうを子どもたちから」プロジェクトで、小学生の手紙から始まった環境問題への取り組みとして、大豆ミートを使ったバーガーが発売されました。

スタジアムグルメは肉メニューが中心なので肉以外のメニューがあるといいなと前から思っていただけに、この取り組みは僕にとっても待ち望んでいたものでした。

さっそく買ってみると、そこにこのプロジェクトを取材しているNHKによる撮影があったので、協力して一口食べて感想を話しました。

www.mito-hollyhock.net

 

続いてはMHH歌謡祭。

おなじみの宇宙まおさんは出番を待っている時に遭遇したので、昨日の茨城放送の番組「4me」でまおさん選曲の曲が流れたことをお話ししました。

 

そしてホーリーホックのチャントの原曲である「ドリームエクスプレス」を歌うアーティストflow。原曲は知りませんでしたが、フレーズを聞くとわかります。

youtu.be

 

MHH歌謡祭の司会は茨城放送パーソナリティのきんちゃんこと金田優香さん。

ステージで宇宙まおさんが演奏中に金田さんが近くにやってきたので声をかけて一緒に写真を撮ってもらいました。

 

昨日のイベントでお会いしたベリーダンスジャスミンさんにも再会できました。

 

それから今度は、ホーリーホックの後援会である葵龍会のイベントで、ピッチ内練習見学。この受付時に紙製のフラッグをもらったのですが、そこには森勇人選手のサインが。そして葵龍会会員向け抽選会ではやはり森選手のサイン入りチェキが当選。これは森選手を応援しなくては、と思ったのですが、残念ながらベンチ入りメンバーから外れていたので残念でした。

 

いつもスタンドから見る試合前のピッチ内練習ですが、今日はスタジアム内の陸上トラックまで入って間近で練習を見ることができました。スタンドからも見られていると思うとなんだか少し緊張してしまいました。

 

そして試合開始。今シーズン限りで引退を発表した金久保順選手が先発で出場しました。

前半終了間際にPKを得ましたが、木下選手の蹴ったボールは群馬のゴールキーパーにセーブされてしまいました。

後半の58分には逆に群馬にPKが与えられてしまいます。最初のキックは山口選手が弾きましたが、そのこぼれ球を決められて1点先制されてしまいました。

今日は群馬、栃木とで争う北関東ダービーの最終戦でもあります。今日勝てばホーリーホックの優勝がかかっているのでこのまま負ける訳にはいきません。その思いが選手にも通じ、68分にコーナーキックからタビナスジェファーソン選手が同点ゴールを決めました。

その後もホーリーホックの勢いは止まりません。アディショナルタイムに入ってから、途中交代で出場した唐山翔自選手が逆転のゴールで2対1の逆転勝利。これで昨シーズン失っていた北関東王者の座を奪還しました。

前節の栃木戦でも前半に2点取られた後に前半のアディショナルタイムで1点返し、後半87分とアディショナルタイムで2点取って大逆転勝利したのですが、後半に2得点したのが唐山選手でした。シーズン序盤はあまり出番がなかったのですが、終盤になって出場機会が増えるとゴールも決まるようになりました。

 

今シーズンで退任する秋葉監督にとっても嬉しい勝利となりました。

 

試合後は金久保選手の引退セレモニーと秋葉監督挨拶、そしてシーズン終了セレモニー。

秋葉監督の前の長谷川監督はシーズン終了後の退任発表だったためこういったセレモニーはありませんでしたが、秋葉監督は感情豊かで攻撃的なスタイルでファンを楽しませてくれました。

 

金久保選手の挨拶。

胴上げ。

 

キャプテンの新里涼選手による北関東ダービーカップリフト。

 

秋葉監督も。

 

最後にピッチ周回。

 

今日のヒーロー、唐山選手。

 

最後はサポーターの前でラインダンス。

 

そして今シーズンの個人的まとめ。

15試合観戦して、6勝4分5敗でした。最後に勝ったことでなんとか勝ち越しでした。

ホームの試合は21試合ですが、平日開催の試合もあったので結構行けた方だと思います。