水戸 v 清水

ホーリーホックの今シーズンJ2リーグの最終戦はホームで清水エスパルスと対戦。

昨シーズンまでホーリーホックの監督だった秋葉さんが清水に移籍し、開幕戦はアウェイで対戦しましたが、最終戦にホームで対戦することになりました。開幕戦の時は秋葉さんはコーチだったけど、清水はシーズン序盤の成績不振により監督を秋葉さんに変えていたのでした。

その清水は試合前の時点でリーグの順位がJ1自動昇格の2位ですが、3位4位とは僅差のため、この試合に勝って自動昇格を決めたいと思っています。そのため、試合の前売りチケットは完売で、昨日の夜に水戸駅で清水サポーターに出会ったように、大勢のアウェイサポーターがスタジアムにやってきました。アウェイゴール裏やアウェイバックスタンドの席はもちろんですが、メインスタンドも半分以上がオレンジ色に染まっていました。

 

ホーリーホックは、これまで何度も目の前で対戦相手のJ1昇格を決められているそうで「おくりびと」ならぬ「おくりみと」という言葉もあるようですが、いくら秋葉監督の清水といえども、相手のJ1昇格を見たくはありません。ホーリーホックはすでにJ3への降格圏内からは脱出し、なんとかJ2残留が決まっていますが、今日の試合に気合が入ります。

 

前半からホーリーホックが積極的に攻めましたが無得点で折り返します。そして後半の62分、相手DFのパスを杉浦選手がカットしてあげたクロスに安藤選手が頭で合わせて先制しました!

 

そのまま時間が進み、あと10分耐えれば勝てるか、と思ったのですが、その後の清水の波状攻撃に耐えられず、81分に同点に追いつかれてしまいました。しかしホーリーホックも粘り、1対1の引き分けで試合を終えました。清水は結局順位を4位に落とし、昇格プレーオフに回ることになったようです。

 

今日の試合前には、後援会によるピッチ練習見学会に参加して、試合前の練習風景を間近で観ることができました。

今日は控えのGKに本間選手も登場していました。

 

試合中のエスパルス秋葉監督。

 

今日の観客数は9,219人。僕がケーズデンキスタジアムに来た中でいちばん入った日かもしれません。今日は天気予報があまり良くなかったので、もしこれで天気が良かったらば1万人入っていたかもしれません。

 

試合後はセレモニー。

楠本キャプテン、濱崎監督、小島社長が挨拶しました。

 

選手がスタンドの近くにやってきた時、こちらを向いている時にうまく写真が撮れた選手たち。

楠本キャプテン。

 

大崎選手。シーズン後半は怪我してしまったけど、来シーズンもまたホーリーホックでの活躍を見たいです。

 

草野選手。

 

ホーリーくん。

 

サポーターを前に、改めて楠本キャプテンの挨拶。

 

濱崎監督も挨拶。

 

そして、これまで9年間バックスタンドでコールリーダーを務めていた方が、今シーズンで卒業するとのこと。セレモニーの時にも濱崎監督からねぎらいの言葉もありましたが、本間選手から直接手渡されたユニフォームを着て、挨拶していました。

ずっと名前も知りませんでしたが、ホームはもちろん、アウェイにもたぶん全試合応援している姿が映像を通して見られました。見た目はちょっと怖そうでしたが、コアなサポーターだけでなく、試合前には一般のファンにも応援を盛り上げようと声をかけてくれる姿が印象的でした。

 

これで今シーズンのホーリーホックの試合は終了。

最終成績は11勝14分17負、勝ち点47で順位は17位でした。

個人的には、ホーム戦21試合のうち20試合に行くことができました。行けなかった1試合は、7月のLuckyFesの日でした。また、いばチャリと日程が重なった日は後半から応援、ブルーアースミュージックフェスとロボッツの試合が重なった日は前半だけ応援というのがありました。

他には、アウェイ3試合(いわき、栃木、千葉)に行くことができたので、過去最高の23試合応援に行き、4勝10分9敗というものでした。

リーグ戦以外では天皇杯も1試合行きましたが、これは川崎に負けてしまいました。

来シーズンはホーム全試合とアウェイももう少し行ってみたいなと思います。