水戸 v 千葉

ひたちなか海浜鉄道開業15周年記念祭の後はケーズデンキスタジアムへ移動しました。

今日はホーリーホックの試合がありますが、マスコットのホーリーくんの誕生日でもあるので、場外でイベントが行われていて、シンガーソングライターの宇宙まおさんもお祝いに来て歌を歌ってくれました。

 

県内のマスコットも集まりました。

常陸太田市のじょうづるさんは、スマイルメイツのお姉さんと一緒に来ていたので写真を撮ってもらいました。

 

ホーリーホック後援会のブースには今日は出場しない新里選手がやってきました。

その新里選手が昨シーズンのラストゲームで、北関東ダービーカップを掲げたところを撮った写真の背後に小島社長が写っていたのですが、その写真に新里選手と小島社長にサインを入れてもらいました。

 

朝方から降っていた雨は、スタジアムに着いた頃にはやんでいたのですが、もうすぐ試合が始まるという時間になって再び降り出してきました。一体今シーズンは何度雨に降られたことか。

 

ホームゲームの日に雨も多いのですが、それに追い打ちをかけるようにホームでなかなか勝てない日々が続いています。今日も前半の早い時間に先制されて嫌な雰囲気になりましたが、寺沼選手のヘディングシュートにより前半のうちに追いつくことができました。

 

ハーフタイムにはホーリーくんと宇宙まおさん、それに大勢のマスコットたちがピッチ周回にやってきました。

 

後半になるとゴールラッシュ。66分小原選手、76分楠本選手、そして87分には途中から交代で出場した安藤選手がPKを決めて、4対1で快勝しました。

実は今日の試合もWINNERを買っていたのですが、1対0と2対1に入れていたので、3点目を取った時には微妙な気持ちになってしまいました。でも、チームの勢いの方が大事です。これでリーグ戦2連勝、途中に天皇杯の勝利があったので公式戦3連勝といい状況です。この好調を続けてもらいたいものです。

 

今日は、U-20日本代表から戻ってきてすぐにドイツのハノーファー96に移籍することが決まった松田隼風(はやて)選手のホーリーホックでの最後の試合でした。試合後には松田選手のセレモニーがあり、選手たちがバックスタンド前に来た時にはサポーターの前で挨拶もしてくれました。水戸から世界に羽ばたく選手を送り出すのは嬉しくなります。

 

ちなみにこの日はシーズン前半戦最後のホームゲームでした。ここまで11試合ありましたが、途中からも含めてすべて来ることができました。ちなみに成績は2勝3分6敗。後半戦には水曜日開催の試合もあるのですが、今シーズンは頑張って平日にも応援に行ってみようかと思います。それから、近場のアウェイ応援にも久しぶりに行きたくなりました。