水戸 v いわき

Jリーグは先週からシーズンが始まりましたが、ホーリーホックはアウェイで前監督の秋葉さんがコーチとして在籍する清水と対戦し、0対0の引き分けでした。J1から降格してきた相手に善戦したと思います。例年だと主力選手の半分くらいが入れ替わっていましたが、今シーズンは継続の選手が多く、さらに複数年契約が多いのもいい傾向です。

 

そして今日はホーム開幕戦。対戦相手は、昨シーズンJ3に加入した一年目でJ3優勝を果たしてJ2に昇格してきたいわきFCです。水戸といわきは常磐線で繋がっているし、県北までホームタウンを広げたホーリーホックにとっては、隣接するホームタウン同士の戦いとなります。

J2の先輩として勝利を勝ち取りたいものです。

 

天気はいいものの、少し風が強い中で試合が始まりました。前半はお互い無得点でしたが、後半になると試合が動きます。まずは54分に梅田選手が先制点をあげます。しかし喜んだのも束の間、59分にコーナーキックからの流れで失点してしまいます。その後、60分に唐山選手、67分に鵜木選手、寺沼選手と立て続けに選手交代を行いましたが、入ったばかりの寺沼選手が1分も立たないうちに勝ち越しのゴールをあげました。しかししかし、74分にセットプレーからまたもや失点して同点に追いつかれてしまい、なんとも悔しいホーム開幕戦となりました。

 

ちなみに、今日得点した梅田選手と寺沼選手は、どちらもひたちなか市PR大使だったので嬉しかったのですが、勝利していればもっと嬉しかったです。

 

ホーム開幕戦ということでイベントも多数。

まずは水戸の梅大使の2人が登場。ステージでの挨拶の後は、写真撮影会も行われました。

 

そして宇宙まおさんの歌。今日はサポートでキーボードが入りました。

 

昨シーズン限りで現役を引退した細川さんが、CRCとしてホーリーホックに復帰してくれました。

 

こちらは昨日撮ったものですが、JR勝田駅に貼ってあったポスター。水戸からいわきまでの各駅の駅名が書いてありました。