ひたちなかドリンクラリー2023

今年のドリンクラリーは、一度開催を予定していた日がありましたが延期となり、改めて11月に開催となりました。どうやら参加店舗数が少なかったみたいで、今までは6軒を回る形だったのが、今回は4軒に減ってしまいました。

 

ちょっと寂しくなってしまいましたが、それでもまだ入ったことがないお店があるので、そのようなお店を選んで回ることにしました。

 

1軒目は、以前会社の飲み会で入った気がする「酔人」。

日本酒稲里と刺身という、先ほど行ってきた宮銀はしご酒のぐるると同じ組み合わせになってしまいました。

 

2軒目は「兎乃屋」。こちらは一度入ろうと思いつつもまだ入ったことのないお店で、ハイボールとおでん。道路側にもカウンターがある開放的なお店なので、また今度改めて来ようと思います。

 

3軒目は、初めて入る「石焼拉麺ぶし」にしようかと思っていましたが、行列が長そうだったので諦めて、何度か入ったことのある「じんべえ」へ。ここも入店待ちの列はありましたが、先ほどのお店よりは列が短かったので、並んで待ちます。

中に入ってカウンターに座ったところで、同じくドリンクラリーに参加していた知り合い3人組に声をかけられ、一緒のテーブルで飲みました。飲んだのはジンジャーハイボール。それとおつまみはまぐろ南蛮タルタルソース。

 

そして4軒目。最後はスナックかバーにしようと思い、SNACK BAR ASMのドアを開けると満席とのこと。でも少し待って中から出てくる人がいたので改めて覗いてみると今度は入れました。その直後に13人くらいの団体さんも同じくドリンクラリーで入ってきたので、成り行きで同じテーブルに同席しちゃいました。

それでも少しだけお店の人と話すことができましたが、今回ドリンクラリーに初参加とのこと。ママの名前が「あさみ」なのでASMという名前なのだそうです。

こちらではハイボールとおつまみ。

 

今回は4軒だけなのですぐに回り終わった印象ですが、参加軒数が少ない分、参加者が集中するので入店順番待ちで混んでいた印象も残りました。もう20年以上も続いているイベントなので、これからもずっと続いて欲しいです。

 

最後に受付場所に戻り抽選会で参加賞をもらいましたが、まだ夜はこれから。

もう1軒中国スナックに行って延長戦をしてきました。普段カラオケはやらないのですが、今日は昼間に「恋する惑星」を観た勢いで、フェイウォンの「夢中人」をカラオケで歌ったりもしました。

 

今日は映画を観る前にお昼を食べたお店で瓶ビール、上映会でもビールを飲んでいたので、全部合わせると10軒で飲んだことになり、楽しい1日となりました。