鹿島神宮

鹿島神宮にお参り。

当初はもう少し早い日に行こうと思っていたのですが、体調不良により今日になりました。

正月休みも今日までなのでお酒も飲まないことにしたので、列車ではなく車で。鹿島神宮駅前の駐車場に停めたら3時間100円でしたが、鹿島神宮周辺の駐車場に停めると1日800円だったので、坂道を多少歩くとはいえそんなに距離はないので、大変お得でした。

 

去年買ったお札を返して、神宮、奥宮、要石、御手洗池と一回り。特に要石は地震を起こす鯰の頭を抑えているというものなので、念入りにお参りしてきました。

 

神宮。

 

拝殿と本殿。

 

奥宮。賽銭箱が1箇所だったので少し並びました。

 

要石に向かう途中にある石碑。

 

要石。

 

御手洗池。

 

御手洗池ではみたらし団子を食べて休憩しました。

 

最後に御朱印大麻(お札)をいただきました。御朱印は今の時期は紙でのお渡しとなっていました。

 

ちなみにおみくじは吉でした。

 

お参りの後は、参道にあるお店ではまぐりラーメンを食べました。天気はいいものの風が冷たかったので、温かいラーメンが嬉しかったです。

 

車で来たことで、今回は初めて西の一之鳥居にも行ってきました。

かつてはここが鹿島神宮への入り口だったとか。水上に浮かぶ鳥居は宮島の厳島神社のものよりも大きなものだそうです。