川崎ブレイブサンダース v 茨城ロボッツ

茨城ロボッツのバイウィーク前の最後の試合は、川崎でのアウェイ。

試合開始時間が午後4時と少し遅いですが、次の日も休みということもあって川崎まで応援に行ってきました。

前日の試合はロボッツの勝利。今シーズンはGAME1ではまだ勝ったことはなかったので、今日は連勝を期待して川崎市とどろきアリーナに向かいました。このアリーナの最寄駅はJRの武蔵小杉駅。品川から横須賀線で行けるので、特急ひたちからの乗り換えも楽ちんです。行きの常磐線特急列車の車内でロボッツ応援仲間と会ってテンションも上がります。

ちなみにとどろきアリーナはこの前行った飛田給と同じように、Jリーグ川崎フロンターレのホームスタジアムとも近いところにあるので、武蔵小杉駅はその両方のチームを推していました。

 

開場前のイベントで、アシスタントMCの村島未悠さん、そしてテレビ東京おはスタという番組に出演しているサンシャイン池崎さんと、シンおはガールの河村果歩(かほっち)さんと土方エミリ(エミちー)さんが場外ステージに登場しました。子供向け番組なので僕は見たことはありませんでしたが、さすがの場の盛り上げ方でした。

 

開場して一度席に着いた後、再び外に出ます。

今度は川崎のチアリーダー、IRISのパフォーマンスがありました。マスコットのロウルも一緒です。

写真はまた後で。

 

この川崎のいいところは、場内でブレイブサンダースオリジナルのクラフトビールの売り子さんがいるところです。どこで作っているのか聞いたところ、ここ、というのですが、アリーナで作っているんですか?

可愛い売り子さんは何人もいて、常時歩いているので、ストレスなくビールを買うことができました。残念ながら写真はNGとのことでしたが、とても気に入りました。同じくオリジナルのポテトチップスもビールに合って美味しかったです。

 

入場時にもらったゲームデープログラムも、冊子式で立派なものでした。

 

今日の座席はアウェイロボッツベンチ裏の1階席です。周りはもちろんロボッツの応援する仲間たちがたくさんいます。お隣の席は偶然にも、LuckyFMでよくお名前を聞くリスナーの方でした。

ちなみに、近くの席にはロボッツのアリーナMCムッチー鈴木さんも来ていました。そのムッチーさんは、実はこことどろきアリーナを本拠地とする女子バレーボールチーム、NECレッドロケッツのアリーナMCも務めています。

 

川崎はアリーナにDJがいるスタイルですが、結構ノリのいい曲がかかり、応援練習の時も含めて、ロボッツブースターも一緒になって盛り上がりました。

 

試合が始まると、ロボッツはやや劣勢ながら、7点差で前半を終えます。第3Qはお互い22点ずつを取って差は変わりませんでしたが、最終Qになって徐々に引き離されてしまい、最終スコアは93対73で敗れてしまいました。昨日30点を取ったジョニー選手が19点、シェイ選手については僅かに6点止まりだったのが敗因でしょう。

ただ、しばらく戦列を離れていた山口選手が昨日から出場できたのはよかったです。まだ5勝ですがだんだん勝利のペースが縮まってきています。次の試合はバイウィーク明けの3月2、3日に、お互い降格圏内にいる富山との対戦です。ここで2連勝して降格争いから一歩抜き出てほしいものです。僕は3月3日に富山まで行って応援する予定です。

 

試合前にリッチコーチが審判や相手コーチに挨拶に行った帰り、マスコットのロウルともタッチで挨拶していました。

 

さてここから、チアリーダーのIRISの写真を。

まずは場外ステージでのイベント。

 

入場時のお出迎え。

 

オープニングショーは炎を使った演出がありました。

 

あとはランダムで。ベンチ側だとどうしても後ろ姿が多くなってしまいますが、時々はこちら側を向いてくれました。

 

 

こちらはバレンタインのスペシャル衣装だったようです。

 

最後にロウルも。

 

帰る時のお見送りでは、一緒に写真を撮ってもらうことができました。ありがとうございます!

 

試合には負けてしまいましたが、可愛い売り子さんからクラフトビールを買えたし、IRISの皆さんとも写真を撮れて、楽しい1日でした。次のアウェイ富山戦も今から楽しみです。