鹿島 v 水戸

鹿島アントラーズ水戸ホーリーホックプレシーズンマッチ。毎年いばらきサッカーフェスティバルとしてシーズン開幕前に対戦します。去年は水戸で開催だったのですが、茨城ロボッツの試合と重なったので行けませんでした。

その前の鹿島での開催では冷たい雨の中、ホーリーホックが初めて勝利し、去年も勝って2連勝でした。

今年は鹿島での開催。大洗鹿島線に乗ってスタジアムに行きました。

 

ホーリーホックは例年のようにメンバーの大半が入れ替わり、まだ名前と顔が覚えられませんが、これから徐々に覚えていきたいと思います。

 

アントラーズの方も監督とストライカーが新しい外国人となりました。どちらかというとホーリーホックを応援してはいるのですが、プレシーズンマッチとは言え、ホーリーホックに負けてしまうようではこの先少し心配になってしまいます。

 

ということで、どちらのゴール裏でもなく、メインスタンドで観戦しました。

 

一昨年とは比べものにならないくらいのいい天気に恵まれ、ビールがうまいです。飲み物はすぐに買えたものの、フードはどこも長い列ができていました。フード売り場を一通り見て、一番列が短そうなところでまとめ買いしました。

試合の方は、前半にスルスルっとアントラーズの樋口選手がゴールを決めて先制します。後半はお互いメンバーを交代させながら無得点。1対0でアントラーズの勝利でした。

 

今シーズンのホーリーホックのキャプテンは村田航一選手。

 

安藤瑞季選手は「若大将」という役割。アントラーズ植田直通選手とのマッチアップ。

 

セットプレイのキッカーは新加入の落合陸選手でした。

 

昨シーズン怪我していた大崎選手は後半途中から出場しました。

 

少し寒くなったので、普段は飲まない麦焼酎をホットで。

 

スタジアムに着いた時に、NHK水戸放送局のブースがあり、なっとうどーもくんと写真が撮れるというので撮ってきました。

 

コンコースにはしかこの姿も。

 

試合の後は鹿島神宮駅まで行き、先日神栖からのロボッツ応援の帰りに入ろうとして入れなかった居酒屋に入りました。

店員さんたちがアントラーズのシャツを着ているのはさすが鹿島です。

 

帰りにもう一軒、先日行ったお店にも再び行こうかとも思ったのですが、大洗鹿島線の本数が少ないので、おとなしく帰りました。といってもその後地元の勝田で飲み直しをしたのですが。。。